飛騨高山ウルトラマラソンの目標

その他の大会
Screenshot

どうも、トモゾーです。

今回は、今週末に参加する飛騨高山ウルトラマラソンの目標をお届けしたいと思います。

なおこの大会は、チーム内での対決企画ですので、そちらを先にご覧になってください。

目標

第1目標

まずは、対決企画なので、勝負に勝つことです!

昨日の記事で3人のスペック比較をしましたが、記録としては完全に私の一人負けです。

勝つ確率は低いとは思いますが、第1目標としては目指したいところなので、最後まで諦めずに頑張りたいと思います。

第2目標

2番目の目標としては、10時間切りです。

市民ランナー界には、グランドスラムという称号がありまして、以下の3つを達成する事で、その称号が得られます。(得られると言っても、公式なものではないので、自己満足ですがw)

  • フルマラソンで「サブスリー」
  • 100キロウルトラマラソンで「サブ10」
  • 富士登山競走で「山頂コースを完走」

私は、1個目と3個目を既に達成しているので、あとは2個目の100キロでサブ10を残すのみとなっています。

という事で、10時間切りを第2目標としました。

第3目標

3番目の目標は、100キロでの自己ベスト更新です。

私の自己ベストは、スペック比較の所にも記載してありますが、11時間50分です。

2度目の100キロ挑戦ですので、この記録の更新はしたいと思っています。

第2目標からすると、かなり低めの目標となってしまいますが、100キロでは何が起こるかわかりませんので、10時間切りが難しいとなった状況では、こちらに切り替えることもあり得ると思っています。

第4目標

4番目で最後の目標ですが、それはもちろん完走です。

飛騨高山ウルトラマラソンの制限時間は14時間なので、それは絶対に達成したいと思います。

この目標に切り替えてる状況だと、おそらく精神状態はボロボロですw

レースを辞めたい気持ちでいっぱいになっていると思われるので、気持ちの最後の砦として、この目標だけは達成するぞという心構えはしておきたいと思います。

目標・番外編

飛騨高山ウルトラマラソンには、洞爺湖マラソンで一緒に写真を撮ってもらった「ウルトラランナーみゃこ」さんがゲストとして参加されます。

レース中に会えるかどうかわかりませんが、レース前後も含めて、どこかで一緒に写真が撮れたらと思っています。

Screenshot

最悪完走できなくても、この目標は達成したいですw

 

今回はこんな感じで目標をお伝えしてきましたが、できれば第1や第2の目標のままでレースを進めていければいいなと思っています。

ここ2年間のサブスリーで全国制覇の目標とは違って、結構緊張しているので、もっと楽しめるように気持ちを整えていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました