2024年対決企画

その他の大会

どうも、トモゾーです。

今回は、2024年に新たに挑戦する企画についての発表をしたいと思います。

企画内容

今回新たに挑戦する企画は、対決企画です!

対決相手

対決相手は、チーム金港堂で最近サブエガを達成した、「たてちん」と「ヤング」の2名になります。

「たてちん」は、「ミニマリストランナーの紹介」記事でも紹介した、ミニマリストランナーで、ウルトラマラソンや、超ウルトラで実績のあるランナーです。(たてちんのブログでも、この企画についての記事がアップされていますので、こちらからご覧ください。)

【ランニングあれこれ】チームメンバーと激突 2024年炎の3番勝負 | たてちんブログ
ひょんなことから、今年2024年、ランニングチームのメンバーと真剣勝負をきめこむことになりました。 炎の3番勝負、何で対決するのか? 参加メンバー 今回の対決は私たちチーム金港堂の3名で行います。 それぞれに特徴があるのですが、参考までにフ

「ヤング」は、チーム金港堂の中では若手(とはいえアラフォー目前ですがw)で、100マイルのトレイルを完走している、こちらも長い距離の実績があるランナーです。

二人とも、最近までフルマラソンでサブスリーすらしてなかったのですが、昨年の秋に一気にサブエガまで記録を伸ばしており、勢いがあります。

対決内容

対決内容は、3本勝負です。

  • フルマラソン
  • ウルトラマラソン
  • ミスド食べ放題

3つ目はちょっと毛色が違いますが、ちゃんとした対決ですw

フルマラソン

フルマラソンの対決場所は、11月24日に開催予定の「つくばマラソン」です。

基本的にフラットなコースで、記録会だと例えられるくらい皆さんがタイム狙いで参加する大会らしいです。

対決に相応しいレースと言えるのではないでしょうか。

ウルトラマラソン

続いて、ウルトラマラソンの対決場所ですが、6月9日開催の「飛騨高山ウルトラマラソン」です。

こちらはつくばマラソンとは対照的に、アップダウンの激しいコースで、私にとっては完走できるかどうかも怪しい大会ですw

超長距離が得意な二人には完敗する未来しか見えませんが、新しい自分にチャレンジしてみようと思います。

ミスド食べ放題

この種目は走力関係ありませんw

純粋に食べる力が問われますw

いつ開催するかは、まだ未定ですが、日頃パンランで鍛えている胃袋強化の成果を発揮したいと思いますw

対決のきっかけ

対決企画をすることになったきっかけですが、ある時、たてちんからDMが届き、私とフルマラソンの真剣勝負がしたいという内容でした。(中身は結構熱い文章でした。)

私は最近、自己ベストを狙うようなレースはしておらず、最低限サブスリーを達成する力加減で大会に臨んでいたので、最初から全力で走るようなことはありませんでした。

以前より走行距離が増えていることもあり、全力で走ったらどのくらいのタイムになるだろうという思いがずっと頭の片隅にあったので、たてちんからの勝負に、すぐに乗っかることにしました。

たてちんに返事する際に、同じくサブエガを達成したヤングを誘いたい事と、私の主戦場であるフルマラソンだけでなく、たてちんの主戦場であるウルトラマラソンを含めた3種目でやろうという内容を付け足しました。

その後、ヤングにも上記の内容を伝え、全員の同意の元、この対決企画を実施することになりました。

そして、3つめの対決は、ヤングの得意な(勝てそうな)モノにしていいよとオーダーしたところ、ミスド食べ放題が案として挙げられ、それに決まりましたw

ウルトラマラソンについて

ちなみに、私は過去に1度だけ100キロの大会を完走していますが、もう2度と走るまいと決めたくらいに散々な結果でした。

今回、自らウルトラマラソンを提案したのは、過去の辛い思い出を塗り替えたいという思いと、今ならある程度走れるのでは?という淡い期待があったからです。

こんな気持ちにしてくれた、たてちんの思いに報いるためにも、頑張って挑戦したいと思います。

意気込み

ということで、以上が、2024年に新たに挑戦する企画となります。

対決するからには、本気で勝ちに行きたいと思ってます!!

たてちん、ヤング、負けないからなー!!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました