ウルトラで対決する3人のスペック比較

その他の大会

どうも、トモゾーです。

今回は、今度のウルトラマラソンで対決する3人のスペック比較をお届けします。

なお、対決企画の内容はこちらに書いてますので、読んでない方はまずご覧ください。

スペック比較

いよいよ対決企画の1戦目、飛騨高山ウルトラマラソンが来週に迫ってきました。

今回はそんな対決に向けて、自分も含めて対戦相手の記録を比較していきたいと思います。

比較する記録は以下の3つとしました。

 ①100キロウルトラマラソンの自己ベスト

 ②完走した大会で、距離の長さベスト3(トレイルレースも含む)

 ③フルマラソンの自己ベスト

ウルトラマラソンの対決なので、③は参考程度に見てください。

スペック

 たてちんヤングトモゾー
 9時間16分14秒
 飛騨高山ウルトラ
 (2023年)
 11時間15分57秒
 飛騨高山ウルトラ
 (2019年)
 11時間50分36秒
 能登半島すずウルトラ
 (2012年)
250キロ
 さくら道国際ネイチャーラン
 (2023年)
110キロ
 さくら道国際ネイチャーラン
 (2024年)
102キロ
 能登半島すずウルトラ
 (2019年)
100マイル
 ヤリカン100mile
 (2024年)
100マイル
 ヤリカン100mile
 (2022年)
100マイル
 信越五岳トレイル
 (2019年)
100キロ
 能登半島すずウルトラ
 (2012年)
76キロ
 鯖街道ウルトラ
 (2012年)
50キロ
 サイパンマラソン
 (2012年)
 2時間48分06秒
 つくばマラソン
 (2023年)
 2時間49分09秒
 神戸マラソン
 (2023年)
 2時間39分06秒
 福知山マラソン
 (2014年)

まず、100キロのタイムはたてちんが圧倒的ですね。

しかも、昨年の飛騨高山で出したタイムなので、今年もこの記録の前後では走るでしょう。

ヤングと私の100キロの記録はともに11時間台ではありますが、35分もの差があり、ヤングに分があります。

次に、超長距離の実績ですが、こちらはたてちんとヤングが甲乙つけ難しといった所です。

私はそもそも100キロが1回だけで、それも12年前に走ったきりです。

記録の時期の面でも、私はほとんど10〜12年前ばかりですw

結果予想

私の結果予想は、①と②の記録を客観的に見て、1位たてちん、2位ヤング、3位トモゾーです。

ただし、この予想通りにならないように、私自身は挑戦したいと思っています。

皆さんも今回のスペック等を元に結果を予想してみてください。

そして、コメントやSNSにその予想を書いて、この3人にお伝えください。

3人だけじゃなく、これを見た方々が盛り上がっていただけると嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました