日曜朝練と百万石ハーフ応援ラン

チム金朝練

どうも、トモゾーです。

本日は、日曜恒例の朝練と金沢百万石ハーフマラソンの応援に行ってきましたー。

それでは、いってみましょ〜!

朝練

天気予報では朝から日中にかけてずっと天気が悪いとのこと。

天気が悪い時の朝練は、トンネル練習になるのですが、私はそれがあまり好きではなく、もう何年もトンネル練習してません。

元々、レースの応援ランに行く予定ではありましたが、天気が悪ければ最低限の距離しか走りたくなく、休みの日の走行距離としては物足りません。

ということで、トンネル練習はしたくないけど、距離稼ぎのために、朝練に出向きましたw

実はもう一つ朝練に行く理由があったのですが、それは後ほど。

レースに出るメンバーも多いので、朝練参加メンバーは少なめです。

トンネルの長さは、約1.2キロで、高低差が25メートル程あり、上りと下りでペースが変わります。

こんな感じで5往復して、朝練は終了しました。これ、坂練習ですねw

今回の人文字は、「100万石」で、金沢百万石ハーフマラソンに参加するメンバーへのエールです。

私は、相変わらず得意な「1」をやらせていただきましたw

で、最後にリーダーから処分して欲しいということでいただいたのが、こちら。

芋🍠‼️ これが、朝練に来た理由の一つですw 写真だとわかりにくいですけど、めちゃくちゃ大きいです。

久しぶりのトンネル練習でしたが、以前ほどのトンネルを走りたくないという気持ちは怒らなかったので、今シーズンは少し取り入れていこうかと思いました。

応援ラン

朝練が終わったら、すぐレースの応援に向かいます。

ハーフマラソンのコースマップです。

応援予定ポイントは、5キロと18キロです。

コースそばの金沢市民芸術村に車を停めて、コース5キロ地点の大豆田大橋まで移動します。

応援ポイントにチームメンバーがいたので、そこに陣取ります。

少しすると、先頭ランナーがやってきました。

5キロ地点にもかかわらず、すでに断トツのトップです。カッコ良すぎます!!

その後、チームメンバーや知り合いのランナーさんの応援をしました。

ここの応援ポイントは、ランナーが2回通るところなので、同じランナーを2回応援できるのですが、それをしちゃうと、後半の応援ポイントで先頭ランナーを見れなくなるので、泣く泣く1回目の応援が終わった時点で、私は移動しました。

犀川の河川敷を下流に5キロほど走り、18キロ地点の赤土大橋に着きました。

この橋は、少しアップダウンがあり、終盤で尚且つ橋の上り口くらいがランナーにとって辛いポイントだろうと、そこに陣取りました。

たまたま、そこにチームメンバーが応援にきていたので、一緒に応援しました。

着いて早々、それまでもっていた天気が崩れ始め、傘をさしながらの応援となりました。

5キロ地点でトップだった選手が、18キロ地点でもトップ通過し、そのまま優勝だったようです。ホントカッコ良かったです!!

その後、傘が意味ないくらいの風が吹き始めたので、しょうがなく傘を閉じ、応援と撮影に集中しました。

1枚だけチームメンバーの写真を載せますが、二人ともギャルピースしてくれましたw

メンバー曰く、ギャルピースすると、100mダッシュ1本分のチカラを消費するそうですw

写真の撮りがいがあります!!

傘差しラン

この地点でも、チームメンバーと知り合いのランナーさんの応援を終えた後は、会場に少し顔を出して、チームメンバーと談笑し、金沢市民芸術村まで走って戻りました。

この際、雨がずっと降っていたので、持っていた傘を差しながら走ってみたのですが、腕が振れないし、風の抵抗が凄すぎて、めちゃくちゃキツい事がわかりました。

傘差しランを誰もやってない理由がようやくわかったような気がしますw

 

最後になりますが、レースに参加された皆様、お疲れ様でした!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました