どうも、トモゾーです。
前回は、ひたすら真っ直ぐの道を走り、20キロに到達した所までお届けしました。
あおもり桜マラソン
20キロ〜
20キロを超えるとすぐに中間点です。
とは言うものの、この大会は中間点を示すものは一切なかったので、大体の位置のキャプチャになりますw
中間点は、多分1時間21分57秒くらいでした。
当時は、正確にどのくらいのタイムかは、わかってはいませんでしたが、風が強い中、まぁまぁいいタイムっぽかったので、後半上げられたら嬉しいなという感覚でした。
と、ここで左に曲がります、という事は、今まで右から吹いていた横風が、後ろからの追い風に変わるという事です。
ここからが本番です!
高架でのアップダウンが1つ・・・
2つとありましたが、追い風を受けているので、アップダウンは気になりません。
しばらく進むと、前にランナーがいなくなってしまったので、道を間違えないように走っています。
高架を右に曲がり・・・
左に曲がる直前で25キロ地点がありました。
25キロ地点も計測マットがないので、脳内に記録を叩き込みつつ、道を間違えずに進むなど、考える事が多くて一杯一杯ですw
25キロ地点、1時間36分40秒。(5キロラップ、19分00秒)
流石の追い風です。
しっかりラップが上がりました。
ここの交差点が一番迷いました。
左はコーンが置いてあるからいいですけど、真っ直ぐ方向なのか、右に曲がるのかがギリギリまでわからずに走ってましたw
結局、ここは右に曲がっていきました。
この辺りから、ハーフマラソンの部門のランナーが出てきました。
この辺りの方だとペースが違うので、基本的に追い抜くことになり、気持ちは上がるのですが、デメリットもあります。
給水の時にペースが合わず、取りづらくなってしまいます。
タイミングを見計らって、取れる場所では取りますが、写真のような状態だと、スルーすることもよくあります。
他の部門がある大会は良し悪しですね。
といったところで、今回は終わりにしたいと思います。
続きはこちらです。
コメント