みえ松阪マラソン完走記④

完走記

どうも、トモゾーです。

前回は、暴風の中、川内優輝さんの凄さを見たとこで終わりました。

今回も、引き続き暴風の中の走りをお届けしたいと思います。

15キロ〜20キロ

相変わらず、黒ウェアのランナーさんを風よけに走っていますが、やはり風で苦しそうにしているので、スピードが落ちてきてます。

そうなると、我慢できずに前に出るランナーが抜いていきますが、私は我慢してピッタリ作戦を継続していきます。

16.5キロ地点に、初給食エイドが出てきましたが、向かい風の事が気になり過ぎて、何も取れませんでした。

ここで、黒ウェアのランナーさんとは離れることになりましたが、心の中でお礼を言っておきました。

エイドを過ぎると、折り返し、ようやく向かい風から解放されました。

という事で、向かい風で落ちたペースを取り戻すべく、集団の前に出てペースアップしていきます。

この辺りで、手の冷たさが気になってきました。

手袋はしているものの、給水の時に濡れた手袋が風に当たって体温を奪っていく感じがしたので、思いきって手袋を外してみました。

そして、ポケットに忍ばせていたホッカイロを握ると、あったかい!!

ここからは、エイドの時以外はホッカイロを握りしめて走ることになりますw

18.5キロ地点で追い風ゾーンが終わり、スライドも終わって曲がると、今度は横風がひどいです。

そして、さらに道がカーブしてくると、また向かい風になってきたので、今度は赤ウェアのランナーさんに着かせてもらいます。

19キロ過ぎの給水ポイントで、持参したマグオンを投入しました。

MAG-ON ピンクグレープフルーツ フィットネス 健康 ゼリー MAG-ON GEL PGF

価格:302円
(2022/12/23 16:41時点)
感想(0件)

毎度のことで、攣り対策での補給になりますが、今回目当ての給食エイドが24キロ、30キロ、35キロにあるので、そことは重ならないタイミングでジェルを補給しようと思って、19キロ地点で1つ目を取る作戦です。

そして、20キロに到達しました。

20キロ地点、1時間20分20秒。(5キロラップ、20分21秒)

向かい風でペースが落ちた区間のために、5キロラップはかなり落ちてますが、このくらいは想定内です。

20キロ〜中間点

中間点に辿り着きました。

中間点、1時間24分33秒。

ほぼ、4分/キロでここまできました。

後半は、それなりのアップダウンがあるので、この時は「うまくいって2時間50分くらいのゴールタイムかなぁ」と想定しています。

中間点まできましたので、今回はこの辺で。

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました