神戸マラソン完走記②

完走記

どうも、トモゾーです。

前回は、5キロまでの序盤をお届けしました。

神戸マラソン

5キロ〜

5キロを過ぎると第1エイドがあり、道路の両端にテーブルが設置されていました。

最近私が出場している大会では、序盤のエイドが道路の両側に設置されており、取りやすくなっていてとても良い試みだと思います。

7キロくらいのところに、鉄人28号がいました。

12年前に出場した時は、見逃してしまったので、リベンジ成功です。

そして、次のエイドで見かけたゴミ箱は、机とビニールシートでできたもので、ランナーにとっては捨てやすく、運営側にとっては片付けやすそうで、これもいい試みだと思いました。

10キロまではあっという間でした。

10キロ地点、39分28秒。(5キロラップ、18分55秒)

19分を切るラップはちょっと飛ばし過ぎなような気もしますが、今のところは順調です。

11キロ手前のエイドで、目当ての給食ありました。

苺トリュフで、乾燥苺の周りに溶けにくそうなチョコがコーティングしてありました。

もう2個くらいは食べたかったw

この辺りから、少し向かい風を感じ始めたので、集団に隠れながらレースを進めます。

事前の天気予報では、前半はかなりの向かい風となっていたので、覚悟していたのですが、実際はそこまで酷くはなかったです。

うまく、集団の陰に隠れながら15キロ地点まで到着しました。

15キロ地点、58分32秒。(5キロラップ、19分04秒)

向かい風の割に、ペースが速いです。

調子が良いと見るか、集団で走らされてると見るか・・・前者だと思いたいw

神戸マラソンのコースは10〜30キロまでは同じ道路を折り返すことになり、ずっとスライドとなります。

早くも先頭集団とすれ違いましたが、外国人ランナーばっかりでした。

そして、20キロ手前で折り返しとなります。

奥の方には、明石海峡大橋が見えています。

3月のとくしまマラソンに出場する際に、車で通りました。

折り返してすぐに、チームメンバーとすれ違いました。

直前の金沢マラソンで初サブスリーをしていて、ノリに乗っており、レース前は私に着いていくかもしれないと言っていたので、なかなかいい場所を走っています。

3時間のペーサーともすれ違いましたが、かなりの大集団でした。

道が細いのもあり、めちゃくちゃ走りにくそうです。

そして、20キロ地点に到着しました。

20キロ地点、1時間17分41秒。(5キロラップ、19分09秒)

前半の向かい風はどこへやら、というタイムで推移してきました。

ちなみに、この時点で足裏が少し攣りかけており、残り半分どうしようかと焦っていましたw

といった所で、今回は終わりにしたいと思います。

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました