茅の輪をくぐる朝練

チム金朝練

どうも、トモゾーです。

今回は、7月2日に参加したチム金の朝練の模様をお届けします。

前回の朝練はコチラになります。

朝練コース

今回はピーカンでもなく、雨も降っていなく走りやすそうな天気です。

今日はどこのコースにします?って話の中で、あるメンバーから「ちのわくぐりいきたい」という言葉が聞こえ、最初は何を言ってるのか理解できませんでした。

改めて聞くと、神社に茅の輪(ちのわ)というのがあり、それをくぐる事で心身を清め無病息災を祈願する行事だそうです。

私、初めて聞きましたw

ということで、尾山神社を目的地としたコースとなりました。

単に尾山神社を目指すと距離が少ないため、少し遠回りで向かいます。

まずは、山側環状線に登り、杜の里を経由していきます。

トンネルを抜け今度は下ります。

浅野川沿いを下流へ向かいます。

旭町を抜け、小立野方面へ。

急坂の鶴間坂を駆け登ります。

坂の頂上付近では達成感があります。

金沢城公園を通り抜け・・・

鼠多門を通って・・・

尾山神社に到着しました。

これが茅の輪です。

どのように茅の輪をくぐったらいいかも、しっかり書いてあります。

皆さん、書いてある通りにくぐって、無病息災を祈ってました。

そして、次に向かった先は・・・

石浦神社です。

まさかの茅の輪くぐりのハシゴですw

こちらは輪が3つあって、説明もしっかり書いてありました。

しっかり茅の輪くぐりを堪能しましたので、スタート地点へ戻ります。

と、ここで、噂に聞いていた幸運の代物に出会いました。

金沢のシェアサイクルである「まちのり」の金箔バージョン「はくのり」です。

どうやら1%の確率で出会えるらしく、これは良いことがありそうです。

気分がいいまま、犀川河川敷を走ると、写真も斜めになりますw

そして、ぐるぐる公園でゴール!

人文字

今回の人文字はもちろん・・・

「CHINOWA KUGURI」で、茅の輪くぐりとしました。

 

今回は、終始曇っていて、最後まで走りやすかったですね。

これも、はくのりのご利益でしょうw

コメント

タイトルとURLをコピーしました