田沢湖マラソン完走記⑥

完走記

どうも、トモゾーです。

前回は、ようやく30キロまでいきました。

今回も、前へ前へと進めていきましょー。

田沢湖マラソン

30キロ〜

30キロを超えた時点で、頭の中ではこう考えてました。

(30キロまでは、だいたいキロ4で走れた。残り12キロをキロ5で走っても、サブスリーはクリアできるぞ!)

こう思った瞬間に、キロ4で走る事ができなくなってしまいました。

不思議なもので、それまでと同じ力感で走っても4分30秒くらいのペースになってしまったのです。

メンタルと身体は連動してるなーと、この時思いました。

そして、32キロまできました。

関門はクリアしました。

スピードが徐々に落ちてきていることもあり、32.5キロのスポンジエイドではリフレッシュも兼ねて止まって給水しました。

そして、とうとうアイツがやってきました・・・

33キロ地点で足攣りました。

右のハムストリングが軽めに攣っただけなので、すぐにまた走り始められましたが、ここから常に足攣りとの戦いです。

35キロ地点、2時間23分39秒。(5キロラップ、22分30秒)

足攣った事もあり、5キロラップがガタ落ちしました。

手元の時計では、2時間23分33秒だったので、トリプルスリーと頭にインプットしました。

次に、気持ち良さそうな放水ポイントが来ましたけど、残念ながらスルーしました。

GoProもそうですが、腰に仕込んでいる外付けモバイルバッテリーが濡れるのを恐れてのスルーです。

そして、やってきました、後半一番の難所、1キロで50メートル駆け上がる激坂です。

頂上まで走り続けられませんでした。

戦略的に歩いたことにしておきますw

登り切ったら、今度は激下りです。

足攣りの事を考えたら、飛ばせません。

さぁ、残り5キロ足攣らずにいけるのでしょうか。

と、思ったら、すぐに攣りましたw

2度目は左足の脹脛で、1分半程動けませんでした。

ここで、ようやく持参したコムレケアを投入しましたが、水分がないので、飲み込めませんw

喉の手前で口の中の水分だけで少しずつ溶けていくのを待っている状態でしたw

(ちなみに、ゴールまでずっとこの状態で、効能を得られずただ苦いだけでしたw)

なんとか歩けるようになったら、徐々にペースを上げて走りに移行していきます。

さて、残り4キロですが、ここで手元の時計を見ると、3時間まであと18分。

ということは、1キロあたり4分30秒で走れば間に合います。まだいける。

そして、40キロ地点まで到達しました。

40キロ地点、2時間50分19秒。(5キロラップ、26分36秒)

この5キロは、戦略的歩きと足攣りでかなり落ち込みました。

といった所で、今回はこの辺にしたいと思います。

さて、次回、ゴールすると思いますが、目標はクリアできたのでしょうか。

お楽しみに。

コメント

タイトルとURLをコピーしました