どうも、トモゾーです。
私のブログでは、よく、サブスリーという言葉が出てきますが、皆さんはご存知ですか?
フルマラソンを走っている方であれば、知っている方がほとんどだと思います。
反対に、大会に出たことがなく趣味でランニングをしている方や、そもそも走っていない方は知らないでしょう。
今回は、サブスリーや、サブフォーなどの言葉を簡単に紹介していこうと思います。
サブ○○
まず、一例として、サブフォーの意味を説明します。
サブは、英語「sub」で「下」や「副」という意味があり、フォーは数字の「4」をあらわし、フルマラソンを4時間未満で走ることを「サブフォー」と言います。
こんな感じで、フルマラソンを○時間未満で走ることをサブ〇〇で表すことが多いです。
よく使う一般的なものから、紹介していきます。
サブスリー(サブ3)
3時間未満。
ある程度走れる市民ランナーが目指すところ。
男性の上位3パーセント、女性の上位0.4パーセントと言われています。
サブフォー(サブ4)
4時間未満。
市民ランナーが最初に目指すところ。
フルマラソンの大会に参加し始めの頃に、一番聞くことになるであろう言葉だと思います。
サブファイブ(サブ5)
5時間未満。
ランナー全体の平均タイムが、男性だと4時間半で、女性だと5時間なので、このあたりを達成されている方が一番多いと思われます。
サブ3.5
3時間30分未満。
名前の付け方が、3.5と中途半端な感じではありますw
サブフォーを達成した方が、次に目指す目標として定着していると思います。
サブエガ
2時間50分未満。
この言葉の由来は、芸人さんの江頭2:50さんからきています。
芸名の2時50分がちょうどハマった感じで、サブスリーを達成した方が、次に目指す目標となっています。
ランナーさんでも、意外と知らない方が多い印象です。
サブテン
2時間10分未満。
今までは○時間△分の○時間部分がピックアップされてましたが、この言葉は△分の部分から名付けられています。
2時間10分未満で走る人が身近にいないため、普段はほぼ聞くことはありませんが、テレビ等でエリートランナーの大会を見るときに良く聞くことがあると思います。
なお、100キロのウルトラマラソンで、10時間未満で走ることもサブテンと言いますので、混同しないようにしましょう。
サブリノ
3時間45分未満。
345は「さしこ」と読めて、元AKB48の指原莉乃さんの愛称が「さしこ」なので、そこから名付けられたようです。
私もこの記事を書くにあたって、調べてみて初めて知りました。
せっかくなので、サブエガみたく広まるように使っていきたいと思います。
シュガーカット
3時間10分未満。
これはサブ○○ではないのですが、使い方としては同じなので、ここで紹介します。
310を「さとう(砂糖)」と呼んで、3時間10分切りということで、砂糖をカット、シュガーカットとなったらしいです。
私の周りでもこのタイムを狙う人が多いので、こちらも広めていきたいと思います。
最後に
今回はサブ○○についてお届けしました。
こういった、特別な名称があると、目標を立てやすくなるので、色々あるといいなと思いました。
今回登場しなかった、3時間15分や20分、4時間30分あたりで特別な呼び方があればいいですね。
また、他にもこういう呼び方があるよ!というのをご存知の方がおられたら、コメント等お願いします。
コメント