サブ○○について

雑記

どうも、トモゾーです。

私のブログでは、よく、サブスリーという言葉が出てきますが、皆さんはご存知ですか?

フルマラソンを走っている方であれば、知っている方がほとんどだと思います。

反対に、大会に出たことがなく趣味でランニングをしている方や、そもそも走っていない方は知らないでしょう。

今回は、サブスリーや、サブフォーなどの言葉を簡単に紹介していこうと思います。

サブ○○

まず、一例として、サブフォーの意味を説明します。

サブは、英語「sub」で「下」や「副」という意味があり、フォーは数字の「4」をあらわし、フルマラソンを4時間未満で走ることを「サブフォー」と言います。

こんな感じで、フルマラソンを○時間未満で走ることをサブ〇〇で表すことが多いです。

よく使う一般的なものから、紹介していきます。

サブスリー(サブ3)

3時間未満。

ある程度走れる市民ランナーが目指すところ。

男性の上位3パーセント、女性の上位0.4パーセントと言われています。

サブフォー(サブ4)

4時間未満。

市民ランナーが最初に目指すところ。

フルマラソンの大会に参加し始めの頃に、一番聞くことになるであろう言葉だと思います。

サブファイブ(サブ5)

5時間未満。

ランナー全体の平均タイムが、男性だと4時間半で、女性だと5時間なので、このあたりを達成されている方が一番多いと思われます。

サブ3.5

3時間30分未満。

名前の付け方が、3.5と中途半端な感じではありますw

サブフォーを達成した方が、次に目指す目標として定着していると思います。

サブエガ

2時間50分未満。

この言葉の由来は、芸人さんの江頭2:50さんからきています。

芸名の2時50分がちょうどハマった感じで、サブスリーを達成した方が、次に目指す目標となっています。

ランナーさんでも、意外と知らない方が多い印象です。

サブテン

2時間10分未満。

今までは○時間△分の○時間部分がピックアップされてましたが、この言葉は△分の部分から名付けられています。

2時間10分未満で走る人が身近にいないため、普段はほぼ聞くことはありませんが、テレビ等でエリートランナーの大会を見るときに良く聞くことがあると思います。

なお、100キロのウルトラマラソンで、10時間未満で走ることもサブテンと言いますので、混同しないようにしましょう。

サブリノ

3時間45分未満。

345は「さしこ」と読めて、元AKB48の指原莉乃さんの愛称が「さしこ」なので、そこから名付けられたようです。

私もこの記事を書くにあたって、調べてみて初めて知りました。

せっかくなので、サブエガみたく広まるように使っていきたいと思います。

シュガーカット

3時間10分未満。

これはサブ○○ではないのですが、使い方としては同じなので、ここで紹介します。

310を「さとう(砂糖)」と呼んで、3時間10分切りということで、砂糖をカット、シュガーカットとなったらしいです。

私の周りでもこのタイムを狙う人が多いので、こちらも広めていきたいと思います。

最後に

今回はサブ○○についてお届けしました。

こういった、特別な名称があると、目標を立てやすくなるので、色々あるといいなと思いました。

今回登場しなかった、3時間15分や20分、4時間30分あたりで特別な呼び方があればいいですね。

また、他にもこういう呼び方があるよ!というのをご存知の方がおられたら、コメント等お願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました