京都フォトロゲ⑤

その他の大会

どうも、トモゾーです。

前回は、結構真面目にポイントを取りに行き、最後にやっぱりお店に寄るというところまでお届けしました。

今回はどんなバランスになるでしょうか?

12個目のポイントから

ここまでのポイントは、48→31→40→47→68→53→171→80→56→84→67と、11箇所巡っています。

次は、81のポイントに向かいます。

そして、12個目のポイント、81「牛若丸弁慶像」に到着しました。

後の像に合わせたポーズを取っていますw

続けて次のポイントへ・・・

13個目のポイント、59「長講堂」に到着です。

さくさくっとポイントを取っていきます。

次のポイントに向かう途中で、トイレに行きたいということになり、京都駅付近を進んでいると、たまたま見つけました。

私が、事前にリサーチしていた、「松屋製菓」さんです。

巨大なおはぎが売っています。

1個入りを買いましたが、さすがに店頭で食べるには大きすぎるので、とりあえず手に持って運びます。

コンビニでトイレを済ました一行は次のポイントへ向かいます。

長丁場で足が疲れてくる中、歩道橋を頑張って渡ります。地味に階段がキツいです。

14個目のポイント、42「平重衡受戒之地」に到着しました。

この時点で残り時間も50分となってきたので、西の方へガンガン攻めていきます。

15個目のポイント、45「東寺」です。

さらに西へ。

16個目のポイント、58「羅城門跡」です。

さらにさらに西へ。

17個目のポイント、94「史蹟西寺阯」です。

このポイントの周辺がドロドロで、またシューズが汚くなってしまいました。

残り30分。

あと1箇所ポイントを取りに行くか、ゴールに向かうか相談しますが、ポイントを取りに行くことにしました。

線路の下を通っている暗いトンネルを進みつつ・・・

18個目のポイント、25「六条判官源為義公塚」に到着しました。

残り15分。

後は歩いてでもゴールに間に合います。

最後はゴール地点の時計と一緒に全員で写真を撮ってゴールです。

制限時間10分前のゴールだったので、特に減点はありません。

ちなみに、制限時間を1分超える毎に50点減点で、かなりペナルティが大きいので、余裕を持ってゴールする事が大事です。

成績

ゴールした後は、事務局に成績表を提出して、終わりとなります。

チームトゥクトゥクは合計1,149点で、23チーム中の14位でした。

かなり寄り道していた割には、高得点でいい順位でしたw

最初の方は寄り道が多く、どうなるかと思いましたが、取ったポイント18箇所、寄ったお店7軒で、最終的にはちゃんとフォトロゲしていました。

大会終了後

会場で参加賞のお茶をいただけたので、買ってからずっと手に持っていたおはぎと共にいただきます。

お茶と比べるとおはぎの大きさが良くわかると思いますw

箸や楊枝などが付いてなかったので、紙の蓋を簡易スプーンに加工していただきました。

会場を後にした後は、お風呂でさっぱりし・・・

ニンニクたっぷりの餃子とラーメンを食べて金沢へ帰りました。

今回初めて、お店に寄ったりしながら楽しんでフォトロゲをしましたが、こういう感じもいいですね。

やはり、フォトロゲは面白いと再認識しましたので、機会があればまた大会に出たいと思います。

興味のある人、一緒に出てみませんか〜?

コメント

タイトルとURLをコピーしました