ランニングステーション

雑記

どうも、トモゾーです。

今回は、ランニングステーションについて、紹介したいと思います。

私が住んでいる石川県にも、ようやく本格的なランニングステーションができたということで、そちらを中心に書いていこうと思います。

金沢ランニングステーションるる

2022年8月30日にグランドオープンしました、「金沢ランニングステーションるる」です。

「由屋るる犀々」という宿泊施設内にあります。

詳しくは下記のホームページをご覧ください。

金沢ランニングステーションるる
金沢市の犀川ランニングロード沿いに北陸三県初のロッカー・浴場・レンタルシューズなどを完備したランニングステーションが誕生しました。

気になるポイント

私はこの施設を利用した訳ではないので、ホームページの内容から気になるポイントをあげたいと思います。

施設内

最近できたばかりなので、ランニングステーション内はとても綺麗な感じです。

レンタルシューズ

各種メーカーの最新シューズがレンタルできるということで、普段履かないメーカーやモデルを試し履きすることができます。

とはいえ、そこまで種類は多くないので、事前にホームページで確認しておいた方がいいでしょう。

レンタルウェア

ウェアもレンタルできますので、走る用意をしていなくても、気軽に走りに出かけることができます。

走り終わった後

宿泊施設内のランニングステーションなので、入浴施設が利用できます。

喫茶スペースもありますので、ランニング後もゆっくりとできます。

料金

料金メニューは、月額利用や都度利用などいろいろありますが、私の感覚としては、正直高いと思いました。

観光で金沢に来て、走る用意を全くしてない時に、手ぶらセットで利用するなら、まだ有りかなー。という感じです。

立地

この施設の場所が犀川河川敷のすぐそばになるのですが、利用するにはそこまで行かなくてはなりません。

駅やバス停がすぐ近くにある訳ではないので、立地としては、あまり良くないかなと感じました。

この宿泊施設に泊まる方が利用するには便利ですね。

また、宿泊施設の目の前が犀川河川敷なので、ランニングのスタート地点としては、いい場所だと思います。

まとめ

利用してもいないのに、否定的な感想をいくつか述べてしまいましたが、本格的なランニングステーションが初めて金沢にできたことは嬉しく思っています。

これから、他にもこのような施設ができて、金沢のランニング環境が向上していくといいなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました