シューズの使い分け

雑記

どうも、トモゾーです。

みなさんは、ランニング用シューズの使い分けをしていますか?

一足のシューズで日々の練習も大会も走っていませんか?

走り始めたての方は、そもそもランニング用シューズじゃない場合もあるかもしれませんね。

今回は、私が実践している、シューズの使い分けについて書いていこうと思います。

最初に、初心者の方でランニングシューズじゃない靴で走っている方は、安くて良いのでランニング用のシューズを買いましょう。(怪我したらシューズ以上の出費を伴います。)

この段階では、一足のシューズでも問題ありません。いつまで続けるかわからない趣味に、無駄にお金を使う必要はありません。

ある程度継続して走る習慣ができ、これからもランニングを続けていこうとなってきたら、シューズの使い分けを意識してほしいと思います。

まずは練習用のシューズと、大会用のシューズです。

練習用のシューズでは、クッション性のあるもの耐久性の高いものを選びましょう。

そうすることで、身体の故障のリスクが減りますし、シューズの買い替えによるコストを抑えることができます。

また、練習用のシューズは毎日同じものを履くのは避けましょう

というのも、毎日のように同じシューズを使っていると、汗や雨による湿気や、埃や土などで汚れていき、ダメージが積み重なっていきます。

それであれば、2足シューズを用意して1日置きに使用した方が、それぞれのシューズも休まって、長持ちにつながります。

大会用のシューズでは、パフォーマンスを上げてくれるもの大会の種類に合わせたものを選びましょう。

大会では、多かれ少なかれタイムの事は気になると思います。少しでも速く走りたいという願望を満たしてくれるようなシューズだと気持ちも上がります。

大会の種類に合わせたものというのは、フルマラソンのように距離が長い、5キロ以下のレースのように距離が短い、トレイルランニングのように不整地である、など、大会の種目によって使用するシューズが変わるので、それに合わせましょうという事です。

 

ちなみに私は現在、5足の練習用シューズと1足の大会用シューズを持っており、練習用はローテーションで使い回しています。

一気に5足買ったわけではなく、最初は1足からスタートしました。

それから、欲しいと思ったシューズが安くなったタイミングで買い足し、今では5足にまで増えました。

ダメになりそうなシューズが出てきたら、それの代わりを買うという感じにしています。

こうすることで、それぞれのシューズはかなりの年月持ち、コストパフォーマンスはかなり良いです。

 

あと、シューズについて私が実践している、ちょいネタを紹介します。

特に人気のあるシューズでは起こりがちですが、他のランナーとシューズが被ってしまうことがありますよね。色まで一緒なんてこともよくあります。

そんな時に、私は靴ひもを交換します。

どうですか。これだけで、かなりシューズの見た目が変わって、個性が出せます。オススメですw

みなさんも、シューズの使い分けを意識して、単調になりがちなランニングに彩りを加えていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました