どうも、トモゾーです。
今回は、ランナーなら共感できる、ランナーあるあるを紹介します。
ランナーならと書きましたが、もしかすると、私だけのあるあるもあるかもしれませんが、そこは読み流してくださいw
ランナーあるある
毎日走っているの?と聞かれる
ランナーじゃない人からはもちろん、ランナー仲間にすら聞かれることがあります。
こちらは、「毎日走っているのか?」でも書いてますので、そちらもご覧ください。
大会の参加費が同じならば、長い距離にした方がお得だと思ってしまう
いわゆる、距離単価ですね。
例えば、ある大会に5キロの部と10キロの部の両方あって、参加費がどちらも3,000円だとすると、ランナーの多くは10キロにエントリーしてしまうのです。
1キロあたりいくらまで計算する人は少ないでしょうけど、そういう基準で選ぶ場面は多いと思います。
ジョグ中、自分より遅そうなランナーに抜かれたら張り合ってしまう
今日は疲れが溜まってるから、ゆっくりとジョグにしようと思っていても、後ろから明らかに遅そうなランナーに抜かれてしまったら、疲労の事は一切忘れてしまいますw
そして、張り合って走っている内に、結局疲労で自滅していくことも良くありますw
上り坂で周りが歩き出したら、つられて歩いてしまう
アップダウンの激しい大会に出た時に、今日は全部歩かずに完走するぞ!と思っていても、同じくらいのペースで走っている周りのランナーが歩き出すと、ここは走れない坂なんだなと思わされて、ついつい歩いてしまいます。
あなたより速い集団の人は、おそらく走っているでしょうw
最後に
まだまだ、あるあるはあると思うので、今回はパート①として紹介させていただきました。
次回もお楽しみに。
コメント