全日本マラソンランキング

雑記

どうも、トモゾーです。

皆さん「全日本マラソンランキング」はご存知でしょうか。

今回は、全日本マラソンランキングについて書いていこうと思います。

全日本マラソンランキングとは

全日本マラソンランキング(フルマラソン1歳刻みランキング)は、前年4月から翌年3月までの1年間のフルマラソンの記録を集計し、5月頃に発売される月刊ランナーズで上位100名の結果が発表されるランキングです。

なお、上位100名に限らず、ランネットのサイトで各自の順位を検索することが出来ます。

2022年4月~2023年3月 2022全日本マラソンランキング - RUNNET - 日本最大級!走る仲間のランニングポータル
マラソン、ランニング、ウオーキング、自転車、水泳、トライアスロンの大会エントリー、お申込みはRUNNET(ランネット)で是非

内容は、男女それぞれで1歳毎にランク付されるので、同年代の中で自分がどのくらいの位置にいるかがわかるものとなっています。

例えばこんな感じです。

私の自己ベストの記録が反映されたランキングです。

2014年4月から2015年3月までの間で、男子36歳の部門で6864人の中で49位だったということです。

記録はネットタイムが採用されています。

ランキングに対して

私は、昔、フルマラソンを走っていた時は、このランキングの100位に入ることを目標にしていました。

上の方でも書きましたが、100位に入ると、月刊ランナーズに付録でついてくる小冊子に名前が載るからです。

この小冊子をゲットするために、年に1回だけ、月刊ランナーズを買っていましたw

こんな感じで名前が載ると、嬉しいもんです。

ここ最近は、フルマラソンを走っていなかったので、このランキングへの興味も少し薄れていましたが、今年からまたフルマラソンを走るようになるので、来年のランキングは楽しみにしています。

月間1歳刻みランキング

ここまでは、年間のランキングのお話でしたが、今年度から月間でのランキングも発表されるようになりました。

2022 フルマラソン 月間1歳刻みランキング
マラソン、ランニング、ウオーキング、自転車、水泳、トライアスロンの大会エントリー、お申込みはRUNNET(ランネット)で是非

4月以降にフルマラソンを走った方は、自分の記録を検索してみてはいかがでしょう。

年間では上位に入ることが出来なかった方でも、月間ではかなりいい順位が取れると思いますので、とてもいいモチベーションになると思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました