NAHAマラソン完走記②

完走記

どうも、トモゾーです。

前回は、スタートの鐘の音を聞いて、スタートラインを跨いだ所までお届けしました。

NAHAマラソン

0キロ〜

スタートして300mで早くも目の前が開けました。

スタート直後のコースが広い、コースがすぐに右に曲がるためランナーが右に寄る、そもそも結構前の方でスタートできた、などの理由が考えられますが、すぐに自分のペースで走れるようになるのがありがたいです。

もう少し行くと、知り合いのサブスリー全国制覇ランナーの「もーりーさん」を発見し、少しお話ししてから前の方へ行きました。

1キロほどして、目の前に巨大の建物が迫ってきましたが、沖縄県庁だそうです。

ここを左折すると・・・

国際通りに突入です。

ヤシの木が両側に並び、一気に南国感が増しますw

国際通りは最初から最後まで応援があって、序盤ということもあり、走っていて楽しい箇所でした。

3キロまでくると、周りに全然ランナーがいなくなりましたw

たまたまだと思いますが、コレ本当に2万人もいるのか?と疑いたくなりますw

そして、5キロ到達です。相変わらずランナー少ないですw

5キロ地点、19分35秒。

いつも通り、最初の5キロは4分/キロで様子見でスタートしたつもりでしたが、速くなってしまってました。

調子いいのかもしれません。

5キロすぎてすぐに、第1エイドがありました。

他の大会では見られない、小さいお子さん達がエイドに立っていました。

一瞬私設エイドなのかな?と思ってしまいますw

7キロ地点では、この大会の名物らしく、YMCAを踊っていました。

私は流石に踊りませんでしたがw

私設エイドが出てきました。

みんな必死に渡そうとしてくるので、逆に断るのが申し訳なくなりますw

8キロ地点ですが、公式エイドかと思って給水したら、普通に私設エイドだったようです。

テント張ってるからてっきり公式かと・・・w

そうこうしてる内に10キロに到達しました。

10キロ地点、39分01秒。(5キロラップ、19分26秒)

結局ずっと4分/キロを切って走ってるようです。

まぁ、特にキツくはないので、そのまま走っていこうかと思っていました。

といった所で、今回は終わりにしたいと思います。

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました