みえ松阪マラソン完走記②

完走記

どうも、トモゾーです。

前回はスタートブロックに並ぶまででした。

今回はいよいよスタートしますよー!

スタート〜5キロ

スタート直前に招待選手の紹介があり、スーパー市民ランナーの川内優輝さんもその一人でした。

前日に川内さんのTwitterを見ていると、みえ松阪マラソンを走ると、残り和歌山・福井・鳥取で47都道府県制覇だそうです。

私はサブスリーで全国制覇を目標にしてますが、川内さんなら、サブ10で全国制覇できるんじゃないでしょうかw

いよいよスタートです。9時に号砲がなり、スタートゲートまでのロスは12秒です。

スタート直後の写真です。

その場では気付きませんでしたが、左に写ってる白キャップのランナーさんは、長井マラソンの時にも出会ったサブスリーで全国制覇を目指す石川の知り合いランナーさんでした。

ゴール後、記録を確認するとしっかりサブスリーを達成されていました。流石です!

1キロの通過は、手元の時計で4分8秒でした。

今回も4分/キロで進めていくつもりでしたので、スタートの混雑を考えるといいペースで走り出せています。

1キロ過ぎてすぐくらいに、それなりにアップダウンのある陸橋が見えてきました。

事前に見てた高低図に載っていないアップダウンだったので、もしかするとこのコースは、思ったよりもキツいコースなんじゃないかと気を引き締めました。

3.5キロあたりで、折り返しのスライドで先導の白バイがやってきました。

先頭は予想通り川内優輝さんでした。

まだ序盤なのに、すでに独走です。

第2集団は15人くらいで、川内さんとは30秒くらい離れていました。

折り返しを過ぎて後続のランナーとスライドになるので、知り合いを探そうとしますが、流石にこの集団の中だと全く見つけられません・・・

スライドで知り合いを探してる内に5キロになりました。

5キロ地点、20分14秒。

スタート地点のロス含めて、だいたい4分/キロで予定通りに走れています。

といったところで、今回は終わりにします。

残り、37キロ。

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました