どうも、トモゾーです。
前回は、5キロまでの序盤をお届けしました。
神戸マラソン
5キロ〜
5キロを過ぎると第1エイドがあり、道路の両端にテーブルが設置されていました。
最近私が出場している大会では、序盤のエイドが道路の両側に設置されており、取りやすくなっていてとても良い試みだと思います。
7キロくらいのところに、鉄人28号がいました。
12年前に出場した時は、見逃してしまったので、リベンジ成功です。
そして、次のエイドで見かけたゴミ箱は、机とビニールシートでできたもので、ランナーにとっては捨てやすく、運営側にとっては片付けやすそうで、これもいい試みだと思いました。
10キロまではあっという間でした。
10キロ地点、39分28秒。(5キロラップ、18分55秒)
19分を切るラップはちょっと飛ばし過ぎなような気もしますが、今のところは順調です。
11キロ手前のエイドで、目当ての給食ありました。
苺トリュフで、乾燥苺の周りに溶けにくそうなチョコがコーティングしてありました。
もう2個くらいは食べたかったw
この辺りから、少し向かい風を感じ始めたので、集団に隠れながらレースを進めます。
事前の天気予報では、前半はかなりの向かい風となっていたので、覚悟していたのですが、実際はそこまで酷くはなかったです。
うまく、集団の陰に隠れながら15キロ地点まで到着しました。
15キロ地点、58分32秒。(5キロラップ、19分04秒)
向かい風の割に、ペースが速いです。
調子が良いと見るか、集団で走らされてると見るか・・・前者だと思いたいw
神戸マラソンのコースは10〜30キロまでは同じ道路を折り返すことになり、ずっとスライドとなります。
早くも先頭集団とすれ違いましたが、外国人ランナーばっかりでした。
そして、20キロ手前で折り返しとなります。
奥の方には、明石海峡大橋が見えています。
3月のとくしまマラソンに出場する際に、車で通りました。
折り返してすぐに、チームメンバーとすれ違いました。
直前の金沢マラソンで初サブスリーをしていて、ノリに乗っており、レース前は私に着いていくかもしれないと言っていたので、なかなかいい場所を走っています。
3時間のペーサーともすれ違いましたが、かなりの大集団でした。
道が細いのもあり、めちゃくちゃ走りにくそうです。
そして、20キロ地点に到着しました。
20キロ地点、1時間17分41秒。(5キロラップ、19分09秒)
前半の向かい風はどこへやら、というタイムで推移してきました。
ちなみに、この時点で足裏が少し攣りかけており、残り半分どうしようかと焦っていましたw
といった所で、今回は終わりにしたいと思います。
続きはこちらです。
コメント