いわて奥州きらめきマラソン完走記③

完走記

どうも、トモゾーです。

前回は、1回目の折り返しからスライドまでをお届けしました。

今回は、7キロから先を書いていこうと思います。

7キロ〜

最後のランナーと最後尾車とスライドし、全ランナーとのスライドが終わりました。

本当の最後尾に、おそらく収容バスと思われる車両がいましたが、こんなのが後ろからずっとついてこられたら、威圧感が半端ないですねw

スライド区間が終わり、交差点を左折すると、南に下る方向になります。

この日の天気予報で、南下する時にかなりの向かい風の予想が出ていたのですが、まさにその通りで、即座に集団の後ろに移動し風よけとして利用させていただきました。

ひたすら、ランナーさんの陰に隠れながら走っているとあっという間に10キロとなりました。

10キロ地点、39分43秒。(5キロラップ、20分10秒)

最初の5キロからすると、ペースが落ちてしまっていますが、向かい風が多かった区間ですので、こんなもんだと思います。

ちなみに、この写真の赤と黒のストライプのランシャツの方には、向かい風区間でずっとお世話になります。ありがたい。

風よけに使わせていただいた集団も、ずっと同じ隊列ではありません。

こんな感じで塊になったかと思えば・・・

縦長の隊列になってみたり・・・

また、箱型の集団に戻ってみたり、絶え間なく形が変わります。

そんな中でも、私はしっかりと最後方で風の影響を受けないように走ることを心がけます。

動画を何度見返しても、15キロ地点の看板がないので、大体15キロであろうエイドの予告看板を目印に計測すると・・・

15キロ地点、59分03秒。(5キロラップ、19分20秒)

向かい風が強い中、集団を引っ張ってくれてる方々がいいペースで走ってくれているので、私もいい感じのペースでレースを進めることができています。

そして、このエイドでお待ちかねの給食です。

りんごジュースを軽く立ち止まっていただきます。

(多分、カメラ付いてるー的な事を言われてますw)

立ち止まった分、集団が離れてしまったので、追いつかねばと思ったら・・・

まさかのそうめんエイドもあり、食べてって〜と言われたら・・・

食べるしかないでしょう!w

箸がなくて食べづらいなーと思ってたら、ボランティアの方が、初めて食べてくれたーと大喜びしてくれて、頑張って食べた甲斐がありましたw

そして、前を向いたら、集団はいなくなっていました・・・

といった所で、今回は終わりにしたいと思います。

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました