さが桜マラソン前日

都道府県制覇

どうも、トモゾーです。

明日は、桜マラソン三連戦初戦のさが桜マラソン本番です。

今回は、そんな大会の前日の模様をお届けしたいと思います。

さが桜マラソンの目標はこちらになります。

さが桜マラソン前日

石川〜佐賀

今回は電車旅です。

先週末の北陸新幹線敦賀延伸によって、逆に不便になってしまった大阪方面の電車旅。

さて、どうなるでしょうか。

いつもより遅めの8時過ぎ、金沢駅に到着しました。

実は北陸新幹線に乗るの、まだ2回目とかだと思います。

開業してから既に10年近く経ちますが、関東に行く時は夜行バスが多かったような気がします。

そして、もちろん福井方面で乗るのは初めてです。ドキドキ。

とりあえず何事もなく敦賀まで来ました。

ここまでは早い、早すぎる。

43分で到着しました。(今まで何分かかってたか知りませんがw)

新幹線のホームが3階、乗り換え口が2階、JR線のホームが1階と縦の移動が2階分あります。

今回は、乗り換え時間が10分あり、トイレに寄っても余裕があるかなと思ってたんですが、私が乗るサンダーバードが臨時便だったらしく、大阪行きを目指して行ったらホームが違ってて慌てて戻りました。

そんなこんなで、余裕は全然なくギリギリに乗り込みました。

慣れれば、乗り換えも大したことないとは思いますが、初めてだったり、マラソン後の重い脚をひきづってたりすると、結構大変かもしれません。

これから、敦賀乗り換えされる方はご注意ください。

サンダーバードに乗って、新大阪まで来たら、次は山陽新幹線に乗って新鳥栖駅まで。

この辺は、今年に入って既に2回(鹿児島・熊本)経験してるので、ドキドキしませんw

新鳥栖駅につきました。

ここで、JR長崎本線に乗り換えて、佐賀方面へ。

約5時間半かけて、吉野ヶ里公園駅に到着しました。

さが桜マラソンの会場は、もう少し先の佐賀駅になりますが、今夜はこの辺りのホテルに泊まりますので、そちらは明日のお楽しみ。

前日散策ラン

さて、恒例の前日散策ランですが、雨雲レーダーを見る限り、晴れ間はありそうなので、小雨は降ってましたが、走ることにしました。

ホテルをスタートし・・・

向かった先は隣の駅近くのお店で・・・

creamstand MOFF」さんです。ただし・・・

営業してませんでしたー。

今、Instagramを見たら、イベント出店のためお休みって書いてありましたw

気を取り直して、次のお店へ。

フルーツ飴専門店 annin」さんです。

こちらは営業してました!

本当にフルーツ飴しかありません。

私は、カットされたりんご飴をいただきました。

丸々1個のりんご飴は食べづらいですが、こうやってカットしてあると食べやすくて、ペロッと食べられました。

りんご飴を買っている最中に、雨が土砂降りになってきましたので、軒先で少し雨宿りをさせていただき、次の場所へ向かいます。

吉野ヶ里歴史公園に来ました。

北陸では今の時期、半袖短パンなんかで走れませんが、今日の佐賀は暖かくて走りやすいです。(雨降ってても暖かい)

公園の中は有料かつ広大だったので、入園は諦め、そばにあった無料の展示ゾーンを少しだけ覗いて、おいとましましたw

ホテルに戻ったらちょうど10キロで、いい感じの散策ランとなりました。

走行距離:10.0キロ

このあとは、夕食を食べに行って、早めに就寝して、明日のさが桜マラソンに備えたいと思います。

明日の速報をお楽しみしてください。