しらやまさんロング走①

練習日誌

どうも、トモゾーです。

今回は、7月19日に実施した早朝ロング走の模様をお届けしたいと思います。

しらやまさんロング走

いきさつ

7月19日は水曜日であり、祝日でもないのに朝からロング走?と思われるかもしれませんが、少し訳ありです。

当初は、チム金の有志メンバーで白山登山に行く予定でした。

てんきとくらすHPより

ところが、この日だけ天候がよろしくありません。(Cは「登山に適していない」で、前後の日はA)

ということで、白山登山を中止としましたが、この日のために仕事のお休みを取っている方もいるだろうと思い、代替案としてランニング企画を提案しました。

私が出した代替案は、ロング走ではなかったのですが、参加者の希望を聞いていくと目的地が「白山比咩神社」となり、結果的にロング走をすることになりました。

スタート

朝6時にいつもの大桑ぐるぐる公園に集合しました。

参加者は私含めて4名。

朝練のやっている日曜日と違って、私達以外にランナーはいません。

一番ペースの遅い人に合わせて行きましょうねとだけ決めて、いざスタートです。

まずは山側環状線に上がり、ひたすらに南下していきます。

すると、大乗寺丘陵公園の入り口あたりで、チム金のメンバーと出会いました。

朝ランの途中で、出会えるかなーと思って走っていたそうです。

こんな事があったので、目的地までにどんどん途中参加が増えていくのでは?とか冗談を言っていると・・・

またもや、チム金のメンバーがいましたw

実は、前日に白山登山の中止が決定した時点で、チム金メンバーにロング走の募集をかけていたのですが、平日で且つ前日なので、誰も来ないだろうと思っていました。

こうやって、朝練の途中にもかかわらず、合流してくれるのは嬉しいですね。

その後、最初に合流したメンバーとお別れし、先へ進みます。

朝7時で27℃、まだ走りやすい気温ですが、ここから段々とキツくなります。

環状線はずっとフラットではなく、それなりにアップダウンがあります。

アップダウンがあることは、悪い事ばかりではなく、こんないい景色を見ながら走ることもできます。

環状線を外れ、鶴来の方へ向かう道に入り、少し行くとコンビニ休憩となりました。

ここまでで、全行程の3分の1にも到達していませんが、ご褒美のようにアイスを食べちゃっていますw

そして、ここでもう一人の途中合流メンバーもお別れとなり、当初の4人で再出発となりました。

といったところで、今回は終わりにしたいと思います。

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました