うさぎお絵かきラン①

練習日誌

どうも、トモゾーです。

今年の干支はウサギだそうです。

年賀状を書かなくなって、全然意識しなくなりましたw

ということで(どういうこと?)、本日はうさぎお絵かきランのイベントがありましたので、そちらに参加した模様をお届けします。

お絵描きランの内容

本日お絵描きする絵はこちらです。

金沢駅の東側をキャンバスに、うさぎさんの絵を描いていきます。

こちらのGPSアートを作成したのは、GPSアーティストの石川さんです。

石川さんGPSアート | スポーツとアートの融合 & 観光・グルメ
スマートフォンなどを利用して自分の走った軌跡で絵を描くGPSアートを作っています。時事ネタや観光名所・グルメスポットなどを巡る楽しいコース作りをモットーに、ランニングの様子やGPSアートの楽しみ方、お役立ち情報などを発信していきます。

スタート

朝の7時半に武蔵交差点の地下道に集合して、主催者の石川さんから本日のイベントの説明を軽く受け、集合写真を撮ってからスタートします。

ヤバっ!スゴい人数!!50人以上いらっしゃいました!!!

今回も人数が多いので、ナビ役を何人か設定して、バラけた時にサポートすることになり、私は最後尾を担当することになりました。

地上に上がり、GPSをオンにして、いざスタートです。

まずは鼻にあたる部分をぐるっと一周し、顔の輪郭を反時計周りに走っていきます。

途中、神社などがあると寄り道していきます。こちらは、尾崎神社です。

その次に寄ったのが、久保市乙剣宮です。

輪郭と左目

続いて、左目の部分をまつげを描きながらぐるっと一周していきます。

まつげの部分では折り返しになるので、写真の奥の方で皆さんUターンしています。

次に、耳の部分に入っていきますが、ここで、参加者の知り合いの方が私設エイドを出してくださっており、少し休憩していきました。

その中にこんなお菓子がありました。

「辻占」というそうで、中に言葉が書かれた紙が入っているそうです。

何名かは、知らずにそのまま食べてしまったみたいですw

私が選んだのには、「大器晩成」と書かれていました。伸び代が沢山あるということでいいですか?w

この施設エイドで長居したので、最後尾グループをナビしながら、耳を描いていきます。

ほどなく追いつき、前のグループと合流しました。

「ナビできます!」と立候補しておきながら、間違ってしまったらどうしようと不安になりますが、追いつくと、ちゃんと合ってたんだとホッとしますw

途中、うさぎというお店の前で、ウサ耳の参加者が記念撮影を撮ったりしてます。

こうやって、ルートの途中にうさぎに関する場所が散りばめられているのが、石川さんの作るGPSアートの凄い所です。

右目と輪郭

両耳を描き終わり、また輪郭に戻ります。

安江八幡宮・金沢水天宮です。

一般客に混じって、参拝していくランナーさんもいらっしゃいます。

今度は右目のまつげの部分を折り返しで描いていきます。

輪郭を描き終わって、高岡町のセブンイレブンに着いた所で、うさぎの顔の部分が完成です。

ちゃんと描けてますね!

ここで、帰られた方もいらっしゃいましたが、ほとんどの方が、続けて胴体部分に進んでいきました。

というところで、本日はこの辺にしておきます。

最後まで書くつもりでしたが、長くなりそうなので、次回にさせていただきます。

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました