金沢マラソン試走パート①

練習日誌

どうも、トモゾーです。

金沢マラソンまで、後2ヶ月となりました。

私は、金沢マラソンに出走はしませんが、ペースランナーとして、ランナーの皆さんをサポートしていきます。

ということで、ペースランナーの練習と、もう一つのある事を兼ねて、金沢マラソンの前半部分の試走をしてきました。

スタート〜10キロ地点

スタート地点はしいのき迎賓館です。

建物の真正面の道路がスタートラインになります。

この辺からスタートします。

金沢城と兼六園の間を抜けて、金沢駅の方に向かいます。

金沢駅まで行くと、シンボルの鼓門が出迎えてくれます。

ここで折り返して、近江町市場から香林坊・片町の方へ向かいます。

この辺で5キロになるので、序盤のペース確認をしておきましょう。

犀川大橋を渡ったら、寺町を抜けて窪のあたりまで走り、そこから山側環状線に入り、上り坂を上っていきます。

上りの途中で10キロ地点となります。

10キロ地点〜中間地点

12キロの手前くらいで、コースの最高点を迎えてからは、基本下り基調となります。

17キロくらいからは、昔ながらの風情あふれる街並みのコースを通ります。

ただし、道路は狭く、また、くねくねとしていますので、接触や転倒に注意です。

兼六園に再度戻ってきて、ひがし茶屋街のそばを過ぎると、20キロになります。

鳴和の交差点で中間地点となり、本日の試走はゴールです。

もう一つのある事

今日はペースランナーの練習と、もう一つのある事を兼ねてと言いましたが、それは、「アクションカメラ」の撮影の練習でした。

これから全国のフルマラソンを走る上で、それぞれの大会のコース動画を撮りたいと思っていますので、今日も金沢マラソンのコース動画を撮影してみようと思いました。

撮影自体はスタートから中間地点までしたのですが、終わった後にチェックしてみると、なんと撮影モードが違っており、ちゃんと撮れていませんでした。

練習だったから、いいのですが、これが本番で起こらないように撮影中のチェックも必要だとわかりました。

また、別日に後半部分も試走しようと思っていますので、走ったら、ここで書きたいと思います。

走行距離:28キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました