無理をしない水曜練習会

トラック練習

どうも、トモゾーです。

昨日は、2週間ぶりの水曜練習会に参加してきました。

かなり、気温も下がってきて、走りやすい季節になってきました。

そして、金沢マラソンも近づいてきて、金沢市営陸上競技場もランナーでいっぱいです。

練習メニュー

今回の練習メニューは、

14,000mのペース走

で、設定ペースは最初の10,000mが4分15秒/キロで、残り4,000mが4分10秒/キロです。

私は、約10日後にフルマラソンのレースを控えているので、上記のメニューに混ぜてもらいます。

今回の私の役目は、残り4,000mのペーサーです。

最後は少し上げて終わりましたが、大体ペースは刻めたかなと思います。

14,000mが終わったら、メニューを決めたメンバーから、「おかわり1,000mやりましょう」と言われ、他のメンバーから悲鳴が上がります。

私は、「そんなに上げないのであれば、やりましょう」と返事を返しますが、設定されたペースは3分30秒/キロ。

まぁまぁ速いですねーと心では思いましたが、ペーサーを引き受けました。

結果は、3分27秒で、そんなに力まずにこのタイムで走れたのは収穫でした。

ダウン

本練習が終わって、トラック内の芝生でダウンジョグをしていたら、おかわり1,000mを3分30秒でやろうと言ったメンバーが、「ふくらはぎヤバい!」と唸り始めました。

自らキツいメニューを提案してくる心意気、素晴らしいですけど、無理して怪我しないようにしてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました