GPSアートイベントに参加

練習日誌

どうも、トモゾーです。

以前に、「GPSアート」について記事を書きましたが、今回はGPSアートのイベントに参加してきましたので、その模様を書きたいと思います。

石川さん企画のGPSアート

今回のイベントの企画・運営は、GPSアーティストの石川さんです。

石川さんGPSアート | スポーツとアートの融合 & 観光・グルメ
スマートフォンなどを利用して自分の走った軌跡で絵を描くGPSアートを作っています。時事ネタや観光名所・グルメスポットなどを巡る楽しいコース作りをモットーに、ランニングの様子やGPSアートの楽しみ方、お役立ち情報などを発信していきます。

3年ぶりに、石川さんのイベントに参加することになりました。

走る舞台は金沢のお隣の野々市で、題材は「ワイン」と「のっティ」だそうです。

予定では、こんなのが描けるとのこと。

ちなみに、のっティとは、野々市のコミュニティバスの愛称で、マスコットキャラクターの名前ものっティだそうです。

のっティ基本デザイン - 野々市市ホームページ

ワイン

野々市市役所に集合し、描き始めの地点へ移動してから、スタートです。

スタート地点

石川さん以外は、ほぼ初対面の方々でしたので、思いっきり人見知りが発動して、最初はみなさんに着いていくだけでしたw

そうこうしている内に、ルートの途中で・・・

ワインショップがありました。「Wine Shop クラ印」です。

クラ印について | KURAJIRUSHI

石川さんの凄い所は、石川さんが描くGPSアートには、こんな風に、ルート内に必ず題材と関係のあるポイントが入っているのです。

私も何度か地図とにらめっこしながらルートを考えたことがありますが、絶対に真似できません。

せっかくなのでワインショップで1枚パシャリ。

顔マラソンのTシャツを着た方は、あえて背中を向けてアピールです。

顔マラソンTシャツ

こんなデザインです。真ん中の絵は実際に石川で走れるGPSアートでゴジラです。石川といえば、そう、松井秀喜さんですね。

ワインショップを後にして、ルートを進んでいくと、

スポーツジム「AIM SOUTH FORT」の前にベンツが停まっていたので、AIM会員?のお二人が記念撮影w

最初のスタート地点まで戻ってくると、ワインが描きおわり、続けて次の題材に移ります。

ここまでで、約10キロ。

このあたりまでくると、みなさん優しくて、声をかけてくれるので、それなりに会話に入っていけるようになりましたw

のっティ

先ほどと同じスタート地点から次はのっティの始まりです。

とはいえ、石川さんのナビに着いて行ってるだけなので、走ってる時はよくわかってませんw

のっティパートが始まってすぐに、休憩ポイントが登場しました。

フレッシュベイク 野々市店」です。

さて、何を食べようかな・・・?

いっぱいありすぎて選べません・・・。そんな時は、

今月のおすすめから、第1位の「ナッツデニッシュ」にしました。

ナッツたっぷりで、香ばしさが堪りません!

休憩もほどほどに、走り始めると、次のポイントが。

のっティのバス停ですねw せっかくなので、みんなでパシャリ。

100円バスなので、100円持ってパシャリ。こんなことしてると、みなさんに置いていかれますw

そして、またまた休憩ポイント登場です。

たい焼き工房土九」です。

【公式サイト】石川県 野々市市 金沢市 小松市 和菓子 かき氷 たい焼き工房 土九
石川県金沢市、野々市市と小松市にある たい焼き工房 土九の公式サイトです。皆様のご来店お待ちしております。

じつのところ、先ほど食べたパンの影響で、あまりお腹も空いていませんでしたが、ここは、以前から寄りたかった所だったので、しっかりといただきました。

今回選んだのは、季節のたい焼きで、五郎島金時のペーストがぎっしりつまってました。

昨日も芋ペーストのコッペパン食べてたじゃないか!というツッコミはやめてくださいねw

秋はやっぱり芋です!

お腹もパンパンになって、いざリスタートですが、この前後くらいから天気が悪くなり、今日も雨に打たれながらのランになってしまいました。私、雨男なのかな?

残りの細かい部分を描きつつ、最初のスタート地点まで戻ってきた所で、ゴールとなりました。

完成したアート

ゴールして、早速GPSデータをスマホに連携して、見てみると、

おーっ!できてるじゃないですかー!!

よく見ると、のっティの身体より多いワインの量。のっティ、酒豪です。

野々市市役所に戻ってくると、そこに本物ののっティが。

それならば、みんなで、

のっティポーズ!!

企画運営していただいた石川さん、一緒に走っていただいた皆さん、ありがとうございました。

また機会があればGPSアート参加したいと思います。

走行距離:18キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました