GPSアート

雑記

どうも、トモゾーです。

皆さん、「GPSアート」はご存知でしょうか?

言葉だけだと、ランニングに関係なさそうに思えますが、ちゃんと関係しています。

今回は、そんな「GPSアート」を紹介したいと思います。

GPSアートとは

簡単に言うと、GPSのログを使って、地図上に絵を描こうというものです。

分かりやすい言葉だと、「お絵かきラン」とも言われており、「ランニングアート」や「顔マラソン」などの名称でも呼ばれています。

ログを取る際の移動手段としては、ランニングだけではなく、徒歩や自転車でも大丈夫です。

さらに詳しい内容については、GPSアートの紹介サイトがあるので、そちらを参照してください。

毎日更新!GPSアートのガイド | GPSアート.info
コース登録数日本最大!GPSアートのコース紹介ガイドです。 お絵かきラン(お絵かきラン)、GPSラン、STRAVAARTなど呼称は様々ですが、初心者でもGPSでお絵かきできるようご案内します☆

約1,800ものアートが掲載されています。

石川のGPSアーティスト石川さん

私の知り合いのランナーさんに、石川さんという、GPSアーティストの方がいらっしゃいます。

石川県で活動されている、石川さんですが、イベントを数多く催されており、制作されたGPSアートもめちゃくちゃ多いです。

石川さんが運営されているブログには、イベントの模様が詳細に書かれており、参加してる方の振り返りとしてはもちろん、参加してない方でも、イベントに参加した気分になれますw

石川さんGPSアート | スポーツとアートの融合 & 観光・グルメ
スマートフォンなどを利用して自分の走った軌跡で絵を描くGPSアートを作っています。時事ネタや観光名所・グルメスポットなどを巡る楽しいコース作りをモットーに、ランニングの様子やGPSアートの楽しみ方、お役立ち情報などを発信していきます。

石川さんのイベントに参加

私も1度だけですが、石川さんのGPSアートイベントに参加したことがあり、その時にできたアートがこちらです。

サムライです。走行距離はフルマラソンの距離で、休憩なども含めて8時間かかりました。

要所要所で石川さんによる、石川県の歴史ウンチクもありつつ、あっという間の8時間で、とても楽しかったことを覚えています。

その時の模様も、石川さんのブログでどうぞ。

【サムライの時代にタイムスリップ】殿様を守るための仕掛けがいっぱい 加賀百万石の町は巨大ラビリンス | 石川さんGPSアート
私が作った最初の作品であり、自分の中のでは最高の自信作だと思っているサムライのお絵かきランコース。初めてのお絵かきランは、2018年年末に友人に誘われて、42.195kmの顔マラソン(石川県:ゴジラ)を走ったのがきっかけ。当日、人数が多く2

密かに・・・

実は、このイベントに参加する1年前に、GPSアートを一人でしたことがありました。

興味があったので、地図とにらめっこして、コースを作って走ってみたのです。

その時にできたアート(?)がコチラ。

何に見えますか?

この程度の絵でも、作成するのにかなり時間がかかりました。

GPSアーティストの方はホントにスゴイです。リスペクト。

ちなみに、この絵で約20キロの距離を走るので、楽しみながらそれなりのトレーニングになります。

私にとっては、以前に紹介した「フォトロゲイニング」に近い感覚です。

ランナーさんの中には、走ることに疲れてしまって、ランニングと縁遠くなっている方もいますが、これらのように楽しく走るコンテンツもあるんだよ!ということをお伝えできればいいなと思っています。

GPSアートコンテスト

本日(2022年9月9日)から始まった「金沢マラソンオンライン」ですが、参加者に向けた「GPSアートコンテスト」も同時に始まっています。

かなざわスポーツねっと
金沢市スポーツ事業団 公式ホームページです。施設予約、スポーツ教室、スポーツイベント、施設情報(体育館、テニスコート、屋外グラウンド、プール、スキー場)、サークル・クラブ紹介、動画チャンネルなどスポーツ情報をご紹介しています。faceboo...

私はオンラインマラソンに申し込んでいないので参加資格はないのですが、資格のある方は挑戦してみてはいかがでしょうか。

豪華賞品もあるみたいですし、楽しく走って、美味しいもの戴いちゃいましょうw

コメント

タイトルとURLをコピーしました