夕霧峠タイムアタック

練習日誌

どうも、トモゾーです。

昨日の山の日に、峠を攻めてきたので、それについて書いていこうと思います。

夕霧峠上り

今回は、金沢では有名な練習コースの「夕霧峠」を走ってきました。

スタートは杜の里にある、若松ロードパークです。

ここの看板はなかなか分かりにくですw

ここから、片道14キロ、行きはひたすら上りで、約800m駆け上がります。

道中、何箇所か休憩ポイントはあるのですが、今回はタイムアタックなので、休まず上り続けます。

と、言いたいところだったんですが、8キロ過ぎの急坂で歩きが入ってしまいました。

一度歩いちゃうと、精神的にも諦めが入って、その後もキツくなる度に、歩いてしまいました。

結局、タイムアタックとして想定していたタイムより10分も遅れて、夕霧峠に到着しました。

上りのタイム:1時間19分28秒

ちなみに、夕霧峠は石川県と富山県の境に位置してます。

こちらは石川県側の眺め。右下の道路から上ってきました。

こちらは富山県側の眺め。右下の辺りはイオックス・アローザスキー場になります。

夕霧峠下り

帰りは来た道を引き返すので、下るだけなのですが、走り始めてすぐに、歩いてしまいました。

もはや、タイムアタックのことなど忘れて、とにかくゴールするために、少しずつ前へ進みました。

休憩ポイントでは全て休み、自動販売機で水分を補給し、なんとか杜の里まで戻ってくることができました。

下りも、想定タイムより10分くらい遅れての到着となりました。

下りのタイム:1時間10分40秒

感想

予想最高気温が36℃で、それなりの対策をしていったつもりだったのですが、想像以上に汗をかいてしまって、脱水気味になっていたようです。

夕霧峠の頂で、あまりにランパンがびしょびしょだったので、軽く絞ってみたら、大量に絞れてビックリしましたw

暑さが和らいだら、タイムアタックのリベンジをしたいと思います。

走行距離:28キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました