ジョグの距離

雑記

どうも、トモゾーです。

私は普段のジョグで、いつもだいたい15キロ走っています。

1年くらい前までは、10キロだったのですが、ある時から15キロに増やしました。

今回は、なぜジョグの距離を増やしたのかという理由と、増やした結果どうなったのか、について書こうと思います。

増やした理由

そもそも、なぜ普段のジョグが10キロだったのかというと、月間の目標が300キロだったからです。

単純に、30日間で1日10キロ走れば、目標に達するなという感じでした。

実際には、雨が降ったり、体調が悪かったり、気分が乗らなかったりで毎日は走れません。

足りない分は、休みの日にロング走等をして、距離を稼ぎ、300キロを目指していました。

そんな中、1年前のある日、ふと、思いつきました。

毎日走る前提だから厳しいのだと。

1日15キロに増やしたら、3日間の内、2日走って、1日休んでも目標達成できるなと。

それからは、普段のジョグを15キロにしています。

増やした結果

15キロに増やした当初は、流石にしんどいなという思いがありましたが、一週間もすれば慣れました。

そして、月間300キロの目標も楽に超えることができるようになりました。

副次的な効果として、ダラダラする時間が減りました。

走る距離が増えたということは、走る時間が増えたということで、その分何かの時間を奪っているのですが、私の場合は、ゲームをする時間が減りました。

なんとなくゲームをして過ごしていた時間がランニングの時間になり、少しまともな生活がおくれるようになりましたw

普段のジョグの距離を増やしてから、フルマラソンを走ったことがないので、どう生かされるかはまだ分かりませんが、秋からのフルマラソンで効果を検証していきたいと思います。

楽にサブスリーできるといいなぁw

コメント

タイトルとURLをコピーしました