洞爺湖マラソン完走記④

完走記

どうも、トモゾーです。

前回は、コース最大のアップダウンを終えた15キロまでをお届けしました。

洞爺湖マラソン

下りで離された集団でしたが、平地では徐々に追いついてきました。

16キロ地点くらいで集団に追いつき、少し力を借ります。

エイドでは、みんなが給水を求めて縦長の隊列になった所で・・・

とうとう集団の前に出てしまいました。

もう少し集団の中で力を節約しようと思ったのですが、このあたりから、少し体が軽くなってきた気がしたので、思い切って前に出た形です。

そのままの勢いで20キロ地点に到達です。

20キロ地点、1時間19分37秒。(5キロラップ、19分30秒)

ここにきてペースが上がりました!

集団の力を借りて走れ、その勢いに乗れたような気がします。

そして、すぐに中間点です。

中間点は、1時間23分51秒でした。

このままのペースで走れればサブエガが達成できるので、ここまではいい感じでこれました。

後半戦に入っても、こんな感じで木陰がある所が多いので、気温は上がってきてもそれなりに涼しく走れました。

23キロ地点で久しぶりに中島がドーンと見えました。

GoProの画質だけが残念ですw

また、木陰のある道を走りながら25キロ地点に到達です。

25キロ地点、1時間39分02秒。(5キロラップ、19分25秒)

さらにペースが上がりました。

前半より後半の方が体が軽いというのは、ふくい桜マラソンの時にもあったので、この調子で最後まで上げて行ければと思ってました。

27キロ付近で景色が変わりました。

この辺は湖から少し距離があり、まっすぐの道が広がり、北海道らしさが出てましたw

さて、30キロ手前、お待ちかねの給食エイドゾーンです。

狙うはシスジュースとジオタマゴです。

シソジュースゲット!

走りながら飲むと、おそらくウェアが真っ赤になるので、歩きながらいただきましたw

続いておにぎりがありましたが、これはやめておきました。

次に見つけたのが、スポンジ生地のスイーツでしたが、これは喉を通りそうになかったのでスルーしました。

給食エイドはここまで・・・アレ?ジオタマゴは?

動画を振りかって見ると、スイーツの手前にそれらしきものが映ってました。

しもたー!

結局、ここではシソジュースしか取れず、ここでエネルギー補給しようと思っていた算段が崩れました。

エイドを過ぎるとすぐに30キロです。

30キロ地点、1時間58分50秒。(5キロラップ、19分48秒)

ちょっとペースが落ちましたが、これはシソジュースで歩いたのが影響してますねw

といった所で、今回は終わりにしたいと思います。

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました