洞爺湖マラソン完走記③

完走記

どうも、トモゾーです。

前回は、調子があまり良くないと感じた5キロまでをお届けしました。

洞爺湖マラソン

5キロ〜

5キロを過ぎるとスタート地点に戻ってきました。

ここから、洞爺湖を1周するとゴールになります。

ある意味ここからヨーイドンです。

残り36キロ。

スタート地点周辺は、10キロ・5キロの選手や応援の人達で、沿道が盛り上がっていました。

このあたりを抜けると、湖の周辺道路になるので、特に景色が変わらないコースが続きます。

ということで、10キロ地点まで飛ばしますw

10キロ地点、40分16秒。(5キロラップ、19分53秒)

ギリギリのキロ4ペースが続いています。

まだまだ耐える時間です。

反時計回りに洞爺湖を回っているので、左側には湖が広がっているのですが、湖から少し距離があったり、木々などで見晴らしがいい場所が少なかったですが、ようやく中島が見える景色のいい場所がありました。

この景色がご褒美のように、それまで我慢して走るみたいな感じでしたw

さて、13キロ地点です。

洞爺湖マラソンはここから1〜2キロが鬼門です。

コース上一番のアップダウンがある事がわかっていたので、あまり力を使わずにクリアしようと思っていました。

力を使わずにペースが落ちてきた登りで、集団に抜かれました。

このあたりが集団走のいい所で、集団の後ろに着いているランナー達は、単独走の私より力を使わずにこのペースで走ることができます。

ここで、私も集団の後ろに着いて行こうと少し頑張ります。

14キロくらいから、GoProの調子がおかしくなったのか、ノイズが走るようになってしまいました。

手ぶれ補正も効かなくなってしまったようで、動画を振り返るとかなり見づらい感じでした。

今後YouTubeにコース紹介動画としてアップしますが、見れたもんじゃないかもしれませんw

キツめの登りが終わったら、キツめの下りでしたが、集団はみんなスピードアップしてしまい着いていけません。

そして、15キロ地点に到達です。

15キロ地点、1時間00分07秒。(5キロラップ、19分51秒)

キツいアップダウンがあった割に、キロ4は守れており、まだ耐えています。

といった所で、今回は終わりにしたいと思います。

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました