2022年まとめ

雑記

どうも、トモゾーです。

2022年も今日で終わりです。

ということで、今年のまとめをしていきたいと思います。

年間ランニングデータ

年間走行日数:308日

年間走行距離:5542.2キロ

年間走行時間:457時間01分

年間累積獲得標高:28814メートル

2022年は人生で一番走った年になりました。

過去に一番多かった2015年より約1200キロ多く、月間では100キロ多い計算になります。

年間トピックス

目標

今年一番のトピックスは、大きな目標を立てたことです。

このブログのタイトルにもなっている、フルマラソンをサブスリーで全国制覇するという目標です。

走り始める前から、47都道府県全てに訪れたいという夢はありました。

走るようになってからは、47都道府県全ての大会に参加したいと思うようになりました。

しかしながら、時間をかければできるような目標だと、私の性格上、なかなか前に進みませんでした。

そこで、思いついたのが、サブスリーという制約でした。

44歳である今なら、サブスリーできる可能性は高いですが、これが60歳とかになると、できない可能性の方が高いです。

つまり、サブスリーで全国制覇という目標は、なるだけ若い内に行動する必要があるので、急がなければいけません。

ということで、今年はその目標を掲げ、それを行動に移すことができました。

ブログ開始

目標を立てたはいいですが、飽きっぽい性格である私は、途中で辞めてしまう恐れは存分にありました。

目標を公表することで、辞められなくして、自分自身を追い込むために、ブログを始めました。

SNS等で発信するだけでも良かったのですが、以前からブログに興味があったので、これはいいきっかけだと思い、大きな目標を達成するまでの道程を記録に残そうということにしました。

2022年の7月に始めて、約半年経ちました。

現時点で毎日更新を頑張っていますが、目標達成まで、早くとも10年はかかると思っているので、それまで毎日更新が続けられるかは分かりませんw

パタっと更新が止まってしまうことがあるかもしれませんが、その時はそっとしておいてくださいw

YouTube開始

YouTubeは9月から始めました。

YouTubeも以前からやってみたかったことでした。

ただ、なんの動画をアップしたらいいかわからず、特に何もしていませんでした。

私が立てた目標では、全国の大会に参加することになるので、せっかくならその色々な大会のコースを全部撮影したら、面白いのではないかということで、やってみることにしました。

大会に出ようと思っているランナーさんに試走替わりに見てもらえたり、実際に大会に参加したランナーさんに振り返りとして見てもらえたりしたらいいなと思って、動画をアップしています。

今年はペースランナーの分も含めると、4大会のコース紹介をアップしました。

来年からも沢山の大会に参加して、動画もどんどんアップしていきたいと思いますので、ブログと共にYouTubeの方もよろしくお願いします。

来年は・・・

今回はここまで文字だけのブログとなってしまいましたw

箸休めな感じで、本日走ってきた時に寄ったお店の写真載っけて起きます。

今日は走り納めとして、今年最初で最後のぜんざいランをしてきました。

こんな感じで、今年はレース中も練習でもよく食べてきました。

来年も、今年掲げた大きな目標を前に進めるために、全国の大会に参加していきたいと思いますが、同じように食べることも頑張っていきたいと思います。

ここまで、お付き合いいただきありがとうございました。

来年も引き続きよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました