元旦駅伝2023

その他の大会

どうも、トモゾーです。

そして、あけましておめでとうございます。

本日は元旦駅伝に参加してきましたので、そちらをお届けしたいと思います。

元旦駅伝

元旦駅伝とは、石川県で開催されている「石川県耐寒継走選手権大会」というもので、今年で84回目の開催で、とても伝統のある大会です。

私自身は、11回目の参加で、この大会に出ないと正月が始まらないくらいの感覚になっていますw

今年もチーム金港堂のチームで参加させていただきました。

会場である、しいのき迎賓館の前で集合写真を撮って、みんなで気合いを入れます。

元旦駅伝は、1区間3.3キロの周回コースで、4区間をつなぐ駅伝で、私は2区を担当することになりました。

駅伝スタート

駅伝は8時半スタートで、1区のランナーが整列を始めています。

スタートを見届けてから、最終の準備を終えて、中継地点で待機しました。

2区スタート

1走のメンバーから襷を受け取り、いざ出発です。

駅伝では、いつも最初の1キロが速すぎて、中盤タレてしまうので、今回は少し落ち着いて入ってみる作戦にしました。

1キロ通過時に時計を見ると、3分7秒。

全然落ち着いて入ってませんw

1キロ過ぎですが、この辺はまだ余裕がありました。

前に数人追いかける相手が見えるので、一人一人捉えていきます。

2キロ目は、3分19秒。

やっぱり、中盤タレますねw

そして、3キロ目は、3分18秒。

なんとか保ってます。

そして、ゴール直前ですが、もう一人抜こうと前を追っているところです。

2区ゴール

3走のメンバーに襷を渡して、お役御免です。

手元の時計で10分57秒でした。(正式記録は10分56秒でした)

最後の400mはペースを上げれたのでヨシとしますw

振り返り

例年に比べて、天気が良く、走りやすいコンディションだったこともあり、まさかのコースベスト更新でした!

最近は楽しく走る方にシフトしていたので、記録を狙うということがありませんでしたが、こんなタイムが出たら、欲が出てしまいますねw

5キロや10キロのレースで、自己ベスト目指してみようかな・・・

記録はさておき、元旦の恒例行事に今年も参加でき、知り合いのランナーさんと新年の挨拶ができて、とても良かったです。

今年も一年、よろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました