どうも、トモゾーです。
前回、「おすすめの漫画」ということで、奈緒子を紹介させていただきましたが、今回は、おすすめの小説を紹介しようと思います。
おすすめの小説ということですが、もちろんランニングを題材にした小説となっております。
おすすめの小説
私が今回おすすめする小説は・・・
「風が強く吹いている」です。
奈緒子に比べると、有名すぎる物語の紹介になってしまうので、ご存じの方も多いと思います。
新潮社から2006年に刊行された、作家「三浦しをん」さんによるスポーツ小説になります。
2007年には漫画化、2009年には舞台化、同年に実写映画化、2018年にはアニメ化もされています。
内容
天才ランナーだった主人公のカケルは、ある事件をきっかけに陸上とは距離を置いていました。
大学に入った際、ひょんなことから4年生のハイジと出会い、ハイジが住む学生寮に入寮することになるのですが、実はその学生寮は元は陸上競技部の錬成所で、寮に居る10人の学生で箱根駅伝を目指すことになってしまいます。
ハイジとカケル以外はほぼ素人のメンバーで、果たして箱根駅伝出場は叶うのか。
といった内容になっています。
箱根駅伝が舞台となっているだけでも、ランナーからしたら、垂涎ものですねw
私は、小説と映画を見た事がありますが、いつかは漫画やアニメも見てみたいと思っています。
皆さんのおすすめの小説はなんですか?
コメント等お待ちしております。
コメント