長野マラソン完走記②

完走記

どうも、トモゾーです。

前回は、スタートから5キロまで進んだところで終わりました。

今回は、そこから先の序盤戦について書いていこうと思います。

5キロ〜10キロ

6キロあたりでコースは左に曲がりますが・・・

交差点の右側には、善光寺があります。(コースからは見えませんでした)

そして、その交差点を左に曲がると参道の石畳になりますが、そこそこの下り道となり、勝手にスピードが上がってしまうので、気を付けるポイントです。

下りを抑えてるつもりが、気持ちよくなって走っていたら、2時間50分のペーサーとその集団に追いつきました。(青色の風船がペーサー)

本当であれば、このペーサーがキロ4分の目安になるので、この集団の後ろに着くのが正解だとは思いますが、混雑が嫌いな私はそのまま追い抜いてしまいましたw

やっぱり、すいている方が走りやすいw

そして、快調なペースで10キロまで進みました。

10キロ地点、39分07秒。(5キロラップ、19分13秒)

はい、完全にキロ4ではなくなってますw

またもや、びわ湖マラソンの失敗がよぎりますが、ここからはもう気にし過ぎてもよくないので、前向きに考えていくことにしました。

10キロ〜15キロ

10キロ地点の直前から東向きに進路を取ってますが、相変わらずみんな左端を走っているので、私は気持ちよく、前がガラ空きの真ん中を走っていました。

が、向かい風を軽く感じた瞬間に、ランナーの後ろに隠れましたw

だから、みんな一列に走っていたのでしょうw

さらに、かなり背の高いランナー2人の後ろで風を避けていましたw(人の力を存分に借ります!)

給水で少し後ろに下がったところ、前が女性ランナー3人になり、このままこのポジションで走りたい!と邪な考えがよぎりましたが、ペースが合わず泣く泣く追い抜きましたw

で、なんだかんだで調子に乗ってペース上げたら、集団の先頭に立ってしまいましたが、エイドの給水は取りやすかったので、プラスマイナスゼロでしょう。

そして、15キロ地点に到着しました。

15キロ、58分40秒。(5キロラップ、19分33秒)

向かい風もあり、少しペースは落ちましたが、ちょうどいいくらいでしょう。

といったところで、今回は終わりにしたいと思います。

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました