加賀温泉郷マラソン応援ラン

練習日誌

どうも、トモゾーです。

今回は、4月16日開催された加賀温泉郷マラソンの応援に行った時の模様をお届けしたいと思います。

この日の応援の前に参加した朝練の模様は、こちらになります。

加賀温泉郷マラソン応援ラン

津幡での朝練が終わった後、車で加賀まで移動し、コース近くのショッピングセンターに駐車しました。

朝練の時は雨が降っていましたが、天気予報ではマラソンの時間帯は降られなさそうでしたので、特に雨対策をせずにコースに向かいました。

フルマラソン前半の応援

2キロ程走り、コースの13キロ地点に到着すると、3時間のペーサーとそこに付くランナーの集団がちょうど通り過ぎていきました。

サブスリーのランナーの通過に間に合わなかったことになります。

ここからは、沿道を逆走しながら、向かってくるランナーを応援します。

次に3時間30分の集団が来ました。

途中で、パンとおにぎりの応援団が目立ってました!

そのまま逆走して、スタート・ゴール付近まで着くと、チム金のメンバーが応援していたので、そろそろ〜っと近づいて、後ろから私も応援に加わりました。(私がいることは、気付かれていません)

最初は気付かれないように、声を出さないように写真だけ撮っていたのですが、全然気付いてもらえないので、通っていくチム金のメンバーの名前を呼びながら応援し始めました。

結局最後まで後ろにいることが気付かれませんでしたw

たまにランナーを追いながらこちら側を向くことがあるのですが、ランナーに集中しているからか、後ろの私には気付かないものなんですね。

そうこうしている内に、後続のランナーもだいぶ通りすぎ、そろそろ関門の時間となったようです。

たまたま応援していたポイントが関門だったため、ギリギリ間に合いそうなランナーを励ます大きな応援に立ち会えました。

次に10キロ部門の応援のため、場所移動しようかと思っていたところに、ゲストである増田明美さんが通っていかれました。

先ほどの、パンとおにぎりの応援団が写真撮影をお願いしていたので、私がカメラマンとして撮影しました。

で、何故そういう流れになったか忘れましたが・・・

私も混ぜてもらいましたw

密かに、パンの被り物の上に増田さんの手が添えてあるのがツボだったりしますw

10キロの応援

この後は10キロのスタートを見送り、先ほどの応援ポイントまで戻りました。

10キロに出ているチームメンバーを応援した後は、フルマラソン最後の激坂ポイントに移動しました。

フルマラソン後半の応援

残り1キロちょっとのところから激坂になるのですが、ランナーにとって一番苦しいポイントだろうと応援場所に選びました。

3時間30分のペーサーの前を知り合いのランナーが元気に駆け登っていきます。

坂を目の前にして、こんな表情になってしまうみたいですw

通り過ぎた後ですが、写真でも伝わるのではないでしょうか、この斜度!

41キロ走った後に、この坂はダメでしょうw

この後、スマホの電池が切れてしまったのと、雨が強く降り始めてきたことで、応援を切り上げてショッピングセンターまで戻りました。

最後まで応援できずに申し訳なかったです。

コンディションは良くなかったですが、応援も楽しかったので、また近場の大会は応援に行きたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました