みえ松阪マラソン完走記③

完走記

どうも、トモゾーです。

前回はスタートして、5キロまで進みました。

それでは、今回もいってみましょー!

5キロ〜10キロ

5キロ地点を過ぎてすぐに1箇所目の給水がありました。

多少寒いですが、後半に攣らないようにするためにも最初から給水をしっかり取っていきます。

7キロ付近の2回目の折り返しで、私を抜いていったのが、全身緑色のカッパさんでした。

このカッパさんとは1.5キロくらい並走したのですが、沿道の声援に応えまくっていました。

というよりも、むしろカッパさんの方から沿道に声かけしてて、最後までこの感じで行くのか気になりましたが、置いていかれてしまいましたw

折り返し後はまたスライドが始まりますが、今大会唯一、知り合いを認識できたのがこのタイミングでした。

一瞬でしたが、気付いてもらおうと必死に手を振って、声を出しました。

遠方の大会で知り合いを見つけると力がもらえますね。

一度通った陸橋をまた通ります。

まだまだ序盤ですので、このアップダウンはそんなに気になりません。

そして、10キロまで淡々と進んできました。

10キロ地点、39分44秒。(5キロラップ、19分30秒)

ここまでは、そんなに力を使わず、スライドを楽しんだり、カッパを楽しんだりして、少しペースを上げてこれました。

10キロ〜15キロ

11キロ手前くらいで、松阪駅を目の前に3回目の折り返しがあります。

ここから約6キロの間、コースは東から西に向かうことになります。

天気予報では西風が強いとなっていたので、この区間はどんなに余裕があっても前に出ず、ランナーの後ろについて行こうと決めていました。

ということで、折り返し直後に集団の後ろに着こうとしたら、沿道に見たことのある文字が。

この応援スタイルは、あのYouTuberさんの相方さんかなーと思って見てました。

想定通り集団の後ろに着きました。

そして、予報通り風が強いです。

ここは我慢して集団の中にいようと思いました。

と思ったのも束の間、給水ポイントで集団がバラけ、気づけば前に一人しかいません。

とにかく、このランナーさんを風よけになんとか乗り切ろうと切り替えたところ・・・

なんと、トイレに駆け込まれてしまい、集団の先頭に立たされてしまいました。

思わず「マジかー!?」って呟いてしまいましたw

流石に暴風吹き荒れる中だったので、次の風よけを求めて前のランナーさんを追っかけます。

はい、追いついて、またピッタリ作戦です。

と、ここで、先頭の川内優輝さんとすれ違います。

相変わらず、ぶっちぎりの先頭で後続とはかなり離れていましたが、顔は真剣そのものでした。

一つ一つのレースに本気で挑む、川内選手の凄さを垣間見たような気がしました。

そして、ようやく15キロに到達です。

15キロ、59分59秒。(5キロラップ、20分15秒)

やはり、風の影響で5キロラップは落ちています。

ただ、私は人の力を利用させてもらっているので、そんなに疲労は感じていません。

ということで、今回はこの辺とさせていただきます。

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました