GPSアートをコンテストに出してみた

練習日誌

どうも、トモゾーです。

今回は、10月5日に実施したGPSアートの模様をお届けしたいと思います。

前回走ったGPSアートはこちらになります。

GPSアートをコンテストに出してみた

コンテスト

今回のGPSアートはコンテスト用に作ってみたものになります。

そのコンテストとは、「金沢マラソン2023オンライン GPSアートコンテスト」です。

昨年も実施されていましたが、応募資格が「金沢マラソンオンラインに申し込んでいる方」だったため、参加できませんでした。

今年は、誰でも応募できるということで、挑戦してみることにしました。

テーマは「金沢を感じて、描こう!」で、金沢や石川県を感じられるGPSアートが求められます。

何を描こうか軽く悩みましたが、そもそも絵を描く才能がなく、複雑な絵も描けないので、絵柄が簡単な物を題材にしました。

そうして決めた題材が、金沢マラソンのエイドにも出てくる「和菓子」です。

和菓子を題材に地図とにらめっこしながらルートを考え、それを10月5日に走ったというわけです。

GPSアート

まずは、スタート地点まで走って移動します。

そして、スタート地点のすぐそばにあるお店に寄ります。

きんつば中田屋」さんです。

きんつばで腹ごしらえしてからGPSアートスタートします。

今回、GPSウォッチに地図を読み込ませて、ナビゲーションをさせてみましたが、計測している途中に画面の大きさの変更の仕方がわからず、結局スマホの地図を時折確認しながら走りましたw

途中、雨に打たれながらもなんとか7キロ弱を走り、GPSアートは完成しました。

その後、ゴール地点から近くのお店に向かいます。

金澤福うさぎ」さんです。

可愛い福うさぎのぬいぐるみも並んでます。

こちらで、完成したご褒美として、福うさぎをいただきました。

きんつばも福うさぎも美味ですね〜!

そして、GPSアートで何を描いたかと言いますと・・・

きんつばと福うさぎでしたー。わかります?w

並びとしては、こんな感じでしょうか。

今回のポイントは、GPSアートのすぐそばに、両方とも買える店舗があるので、途中で補給できる点です。

絵柄としては、そこまで複雑なものではないので、コンテストで入賞することはないと思いますが、初めてこういう事に応募できた事で満足しています。

ちなみに、コンテスト自体は、2023年10月29日の金沢マラソン当日まで応募可能ですので、興味がある方は、是非ともチャレンジしてみてください。

おまけ

GPSアートを走り終えて、自宅まで走って帰ったのですが、途中で小腹が空いたので、寄り道しました。

たい焼きkomame」さんです。

komameさんでは初めてのあんこを食べて締めくくりました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました