富士山マラソン完走記②

完走記

どうも、トモゾーです。

前回は、1話目の定番でスタートしませんでした。

とにかく、スタートしていきましょう!

コース図と高低図

と、その前に、コース図を載せておきます。

右側の河口湖からスタートし、河口湖を約1周した後、左側の西湖を1周し、また河口湖に戻ってきて約半周してゴールとなります。

なお、富士山は湖の南側に位置しています。

河口湖と西湖の間に激坂があるので、要注意ポイントです。

後は、高低図にも記載されてますが、基本の標高が850メートルなので、普段走ってる所より確実に空気が薄いので、そこも要注意ポイントとなります。

それでは、ホントにスタートしていきましょう!

レースプラン

と、その前にレースプランをお話ししておきますw

前回の長井マラソンの時と同様に基本は1キロ4分のペースで走って行こうと思ってます。

そのままゴールできれば2時間49分あたりになるので、終盤に失速したとしても、サブスリーまでは約10分の余裕があり、何とかなるだろうという作戦です。

高低図のところにも書きましたが、基本の標高が高いので、1キロ4分のペースが楽なのかどうかがわからないのが不安材料ではあります。

それでは、ホントにホントにスタートしていきましょう!

スタート〜5キロ

9時に号砲がなり、フルマラソンの部がスタートしました。

スタート地点までのタイムロスが19秒でしたので、思ったより少なく済んだような気がします。

まずは目の前にいるペースメーカーが3時間30分なので、3時間のペーサーまでは追いつかないといけません。

1キロ手前で3時間15分のペーサーを捉えました。この辺りまで来ると、自分のペースで走れるようになっています。

そして、この先の交差点を左に曲がると・・・

ドーーーン!!

出ました!!!

目の前に富士山!!!!

ここの道は軽く登ってますが、景色が良すぎて全く気になりませんw

さらに、ドーーーン!!!

というより、この道を走っている間は、ほぼ富士山が見えるので、ドーンではないのですが、ずっと気分いいです。こんな道ならいつまででも走っていられそうですw

2.5キロ地点で先頭集団とすれ違いました。

名の知れたランチューバーが複数人いて、こちらのテンションも上がります。

そのすぐ後に3時間のペーサーも捉えて、ようやく目標圏内まできました。

ここより前なら目標達成、後ろなら目標失敗です。わかりやすい!

折り返した後、後続とのすれ違いでチームメンバーを見つけてエール交換し、元気をもらいます。

2個目の折り返しと富士山と太陽のコラボです。ここで折り返すと富士山は背後になるので、しばしお別れですw

5キロ地点、20分22秒。

スタート地点のロスを含めて、ちょうど1キロ4分のペースで行けています。

呼吸も特に苦しくはないので、標高の不安はなさそうです。

というところで、パート②は終わりにします。

続きをお楽しみに!

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました