熊本城マラソン前日

都道府県制覇

どうも、トモゾーです。

明日はいよいよ熊本城マラソン当日です。

今回は、そんな熊本城マラソンの前日の模様をお届けしたいと思います。

ちなみに、大会の目標については、こちらにありますので良ければどうぞ。

熊本城マラソン前日

石川〜熊本

熊本は初ですが、先月、その先の鹿児島に行っているので、その時と同じ要領で電車で移動することにしました。

鹿児島の時と同じく、朝7時15分金沢発のサンダーバードに乗り込みます。

座席に着いて、さぁ大阪まではゆっくりできると思ったその時、アナウンスが流れました。

「北陸線、湯尾駅と南条駅の間で信号トラブルが発生し、只今、運転を見合わせております。」

え!?マジですか・・・こんなの初めて・・・

乗り換えが必要な新大阪駅では、30分弱しか時間がないので、これは1本遅らせるしかないかな〜とか簡単に考えていました。

しかし、そんな甘いものではありませんでした。

10分置きに状況等の説明がありますが、出発する気配が全然ありません。

調査員が現場に入りました、線路員が向かいました、修復にはまだ時間がかかりそうです、など長期戦の様相です。

隣に座った方は、イライラが表に出るタイプの方なのか、アナウンス毎に愚痴が溢れており、たまに地団駄まで踏んでいましたw

金沢駅を出発したのは2時間10分後で、ようやく進み始めましたが、まだトラブルは解消していなく、次の小松駅で20分待たされ、さらに次の加賀温泉駅で50分と、だんだん遅れていきます。

その後は、ある程度スムーズに進みましたが、サンダーバードを降りた新大阪駅では3時間36分遅れとなってしまいました。

フルマラソン1本走れる時間やないかい!と、思わずツッコみを入れたくなりましたw

結局、乗る予定だった新幹線の何本後なのかわかりませんが、14時02分発ののぞみに乗り込み、新大阪駅で買った駅弁を食べました。

牛焼肉と黒豚角煮弁当にしてみました。

まさかの鹿児島中央駅の駅弁ですw

のぞみに乗ってからも、新神戸駅の手前で信号トラブルがあり、数分遅れました。

その影響で、博多で乗り換えなきゃいけない新幹線のホームを間違えてしまい、ここでも30分ほどタイムロスしてしまいましたw

無事、熊本駅には着きましたが、当初の予定からは4時間遅れ、電車だけで10時間以上の旅となりました。

流石に疲れた・・・

受付

熊本駅に着いたら、まずは受付です。

受付は20時までなので、間に合いましたが、もう少しトラブルがあったら間に合わないところでしたw

受付終了2時間前だったからか、ほとんど人がいなくスムーズに進みました。

しっかりアスリートビブスを受け取り、サブスリー目標で写真を撮ってきました。

くまモンの車とぬいぐるみと一緒に写真が撮れるということで、こちらでも撮ってもらいました。

ただ、受付会場に本物のくまモンがいなかったのが残念ですw

散策ランは・・・

いつもなら、前日には散策ランをしていましたが、今回は時間が無くなってしまったので、諦めて、夕食にしました。

入ったお店は・・・

肉食堂よかよか」さんです。

お目当てはこちら。

赤牛丼です。

今日は、ずっとトラブル続きでしたが、ようやく至福の時が訪れましたw

ちなみに、おしぼりまでくまモンでしたw

ちょっと物足りないので、近くにスイーツのお店があるので、そちらに行きましたが、残念ながらすでに店じまいしてました。

代わりに、その辺りから見える熊本城を撮ってみましたが、ライトアップされていて綺麗でした。

今日はこの辺でホテルへ行きしっかりと休みたいと思います。

明日の結果は速報ベースでお届け予定です。