長井マラソン前日

都道府県制覇

どうも、トモゾーです。

明日はいよいよ長井マラソンの本番です。

私は、前日から山形県長井市入りしています。

ということで、本日の行動を簡単に書いて行こうと思います。

石川県〜山形県

今回は、車での遠征にしました。

車遠征のメリットは、現地でいろいろ動きやすいことです。

特に、交通の便が悪い所は車があると便利ですね。

ということで、朝7時半に石川県を出発し、北陸自動車道を使って、山形県へ向かいました。

途中トイレ休憩に2回サービスエリアに寄り、約350キロ北陸自動車道を走ったら、一般道に降りて国道113号線を使って山形県に向かいます。

結局、山形県長井市までは、片道420キロ、およそ6時間で到着しました。

ランチ

13時半に長井市に着きましたが、お腹が空いてたまらなかったので、目的の一つである鳥中華を食べに行きました。

「そばのはせ川屋」さんです。

これが「鳥中華」です。「鳥中華」とは、

蕎麦のつゆに使われる和風だしのスープにラーメンの中華麺を入れ、鶏肉天かす海苔などをトッピングした料理である。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』

だそうで、あっさり好きの私にとっては堪らない一品でした。

道の駅

お腹を満たした後は、お土産の物色と、情報取得のために道の駅に向かいました。

道の駅「川のみなと長井」です。

ここで、シャインマスカットのミニパックを見つけて思わず買ってしまいました。

道の駅にあった案内図を見ると、私が行こうと予定していた「三階滝」が通行止めとなっていました。

念の為、道の駅のインフォメーション係の方に話を聞くと、おそらく車だけでなく、人も通れないだろうとのこと。

ということで、「三階滝」に行くのは諦め、長井市から出ている「フットパスコース」の散策ランに行くことにしました。

三階滝(不動滝)|観光スポット(長井市・置賜地方)|やまがたへの旅 - 山形県の公式観光・旅行情報サイト
※2022年8月3日の豪雨の影響により、三階滝へ通じる道路が通行止めとなっております。ご不便おかけしますがご理解くださいますよう宜しくお願いいたします。山を分け入った先にある長井の秘境に、三段になってたぎり落ちる滝があり、その様子から「三階...
フットパスコース|長井市ホームページ

散策ラン

ガイドマップを見ると、道の駅は最上川フットパスコースのすぐ横なので、着替えて、コースに走りに行きました。

ガイドマップには、市内に点在している案内看板があるということなので、探しながら走っていたのですが、全く見つかりません・・・

闇雲に走るのもなんなので、Googleマップで最上川発祥の地というのを見つけて、そちらに向かうことにしました。

とりあえず、一つ目的地にたどり着けてホッとしました。

ここに向かう途中でも、橋が通れない箇所があったりして、豪雨の影響がかなり出ているようです。

ここに来るまでに6キロ走っていたので、他に寄り道せずに道の駅まで戻りました。フルマラソンの前日にあまり走りすぎるのも良くないかなとw

宿泊先

散策ランで汗をかいたので、お風呂に入るために宿泊先に向かいました。

案内された部屋がこちら。

一人なのに、広っ!! 既に敷かれている布団がポツンと寂しげですw

ディナー

ささっと、お風呂に入ったら、お待ちかねの夕食です。

山形に来たら、やっぱり「米沢牛」食べないとなーということで、食べに行きました。

福昌」さんです。

安全で安心な米沢牛をご堪能ください
愛情を込めて大切に育てる米沢牛。減農薬にこだわった有機米。生産の過程から携わったこだわりの食材で、お客様に安全で安心なお食事をお届けします。ぜひ当店自慢の米沢牛をご賞味ください。 また、お気軽にご利用いただけるよう、牛丼や麺類など、昼食メニ...

牛焼肉と刺身の定食にしたんですけど、欲を言えばもうちょっとお肉食べたかったな・・・w

とはいえ、お肉は美味しかったので、これで明日のマラソンもバッチリでしょう!

明日は、結果だけ、簡単にブログに書こうと思いますので、そちらもお楽しみに♪