夕霧峠ダブルラン②

練習日誌

どうも、トモゾーです。

前回は、夕霧峠に1回登ったところまでをお届けしました。

夕霧峠ダブルラン

とりあえず夕霧峠に一度登り、2度目をどうするかですが、今来た道を引き返して、また登り返すという手もありますが、同じ道は飽きるので、石川県側ではなく富山県側に降りることにします。

当初は、夕霧峠に隣接するイオックスアローザスキー場の林道を下る予定でしたが、残雪のため通行止めということで、別の道を降りて、道の駅福光を目指すことにしました。

こちら側も少し残雪があったり倒木があったりして、道が怪しかったですが、なんとか国見ヒュッテまで来ました。

さらに降りていくと、道の真ん中にとうせんぼするヤツがいて睨み合いになりましたw

動画を撮りながら近づいていったら、逃げていきました、私の勝ちですw

熊じゃなくて良かった・・・

県道27号線に出てきました。

ここから富山側に数キロ行くと、ようやく休憩ポイントに到着です。

「道の駅福光」です。

ようやくの休憩ポイント、おにぎりとお茶で補給しました。

トイレにも寄って、いざ出発だ!と思ったのですが、汗が乾いて全身塩だらけになっていたので、洗面所で塩を洗い流して、再出発となりました。

道の駅福光から夕霧峠への最短ルートをGoogleマップで調べて、その通りに進んでみたら・・・

こんな道に突入してしまい、さらにその先は全然整備されていない感じになってしまったので、流石に一度引き返して、夕霧峠から道の駅で通った道に戻ることにしました。

そうこうしている内に、フルマラソンの距離になりました。

サブリノ達成ですw

この辺りから、身体に異変をきたし、登りが全く走れなくなってしまいました。

おそらく、汗をかき過ぎで、体内のミネラルバランスが崩れてしまったのが原因で、頑張ると足攣りに繋がってしまうので、ここからは歩きを交えて進みます。

行きで、県道27号線に降りてきた所です。

ここを脇道に入っていくと夕霧峠に戻れるのですが、この時既にその気持ちは無くなっていました。

ここで、選択の分かれ道です。

2度目の夕霧峠に行くことを諦めたので、どうにか自宅まで帰らなければなりません。

この道の右の方に行くと、金沢方面で、20キロちょっとで自宅に帰れます。

この道を戻って、道の駅福光方面に行くと、5キロちょっとで福光駅に着き、電車で金沢駅まで戻れます。

皆さんなら、どちらを選択しますか?

私は、20キロを選びましたw

登りはほぼ歩き、休憩ポイントとなる、とのさま街道直売所でドリンクを補給してなんとか進みます。

ちょこちょこあるトンネルでは、少し涼しくて走れました。

そして、20キロの行程を歩きと走りを交えて、なんとか自宅まで帰ってきました

Screenshot

走行距離:66.0キロ

夕霧峠ダブルランと題しておきながら、結局の所、夕霧峠シングルランとなってしまいました。

看板に嘘偽りアリですねw

今回も、ウルトラマラソンへの自信を無くす練習となってしまいましたw

コメント

タイトルとURLをコピーしました