白山小走り登山③

練習日誌

どうも、トモゾーです。

前回は、白山禅定道・観光新道経由で黒ボコ岩まで到達した所までお届けしました。

白山小走り登山

黒ボコ岩から

ビビりながらの写真を撮ったら、室堂に向けて出発です。

木道で、ポールを持った登山客の後ろについて歩いて行きますが、このポールが危ないです。

そもそも木道なので、ポールを使う必要もないので、仕舞うのが一番いいと思いますが、ひたすらポールを後ろに向けて歩いているのは迷惑ですね。

ポールを使う方は、周りの状況を確認しながら使用しましょう。

そうこうしてる間に、室堂に到着しました。

ここまで、約4時間かかってます。

そういえば、室堂でお使いを頼まれていました。

白山山頂郵便局限定の・・・

切手シートと変形はがきを頼まれています。

もう一度室堂に寄るので、その時に覚えていたら買っていきます。

いざ山頂へ

水場で水分を補給したら、いざ頂上へ。

頂上はすぐそこです。

あと半分くらいというところまで来て、振り返るといい眺めです。

御前峰、到着しました! 4時間半での登頂になります。

お一人バージョンも。

ここに来た時点でガスってしまって残念です。

御池巡り

さて、ここから御池巡りに向かいます。

一つ目の看板を撮り忘れてしまいました。

紺屋ヶ池ですが、前回と比べかなり雪渓が少なくなってました。

翠ヶ池は、前回より青く撮れましたw

御池巡り3と4は文字がだいぶ薄れていてました。

大汝峰

さて、ここで大汝峰に向かう道と、御池巡りを続ける道との分岐にやってきました。

当初の予定では、大汝峰に行くことになっていますが、私がかなり疲れている様子を見て、同行したメンバーは聞いてくれました。

「大汝峰に行く?それとも、行かずに御池巡りする?」と。

正直な所、この時、自分自身も疲労を感じていたので、これから登るの辛いなーと思ってました。

しかしながら、男のプライドもあり断りきれず、どっちつかずの「どちらでもいいよ」と答えてしまい、結局大汝峰に向かうことになりましたw

ここからの登りが、この日一番辛かったです。

足攣りが始まりかけ、小走り登山の恐ろしさを噛み締めたひと時ですw

ちょうどこの苦しい時に、知り合いと出会い、軽く休憩できたことでなんとか復活できましたが、それまで直前の選択に後悔しまくりでしたw

そして、初・大汝峰、登頂です!

といった所で、今回は終わりにしたいと思います。

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました