STRAVAのススメ

雑記

どうも、トモゾーです。

皆さんは、普段のランニングの記録を残していますでしょうか。

中には全く記録を残していない方もいると思いますが、私は14年前に走り始めてから、今までずっと記録しています。

最初はGPS付きの時計も持っていなかったので、地図で距離を測り、それをエクセルに記録していました。

今では、GPS付き時計で、簡単に記録を残せるようになりました。

そして、その記録を「STRAVA」というアプリで管理しています。

今回は、「STRAVA」について、少し紹介したいと思います。

できること

「STRAVA」でできることは主に以下のものです。

  • GPS計測(スマホ単体で可能)
  • ログ管理(ランニング、バイク、スイムなど種目別に可能)
  • データ分析
  • SNS機能
  • セグメント機能

GPS計測

まずは、GPS計測ですが、こちらはスマホ単体で計測が可能です。

スマホアプリ単体での計測画面

多少なりとも値段のするGPS時計を持っていなくても、スマホにアプリをダウンロードするだけでできるので、ランニングを始めたばかりの方は、これで試すのもアリですね。

もちろん、GPS時計で計測して、データを連携することもできます。

ログ管理

計測の際に時計を止め忘れたりした場合に、その部分だけをカットしたり、メモや写真をつけたりできます。

後で、トレーニング日誌や大会の記録として振り返ることができます。

データ分析

標高や平均ペース、ピッチなどがグラフで確認できます。

計測時に、心拍数等も測定していれば、さらにデータが可視化されて見ることができます。

SNS機能

「STRAVA」に参加している他のランナーをフォローすることで、そのランナーの記録を見ることができます。

もちろん、自分の記録を見られたくない場合は、そのような設定も可能です。

セグメント機能

セグメント機能とは、事前に設定された区間で、タイムを競い合える機能です。

他のランナーの方々とランキング付けが自動でされます。

この設定された区間は、「STRAVA」のユーザーが作成しており、いろいろな箇所にあります。

例えば、ある直線道路の端から端までとか、〇〇坂のふもとから頂上までといった区間があります。

金沢市東部のマップですが、表示されているポイントそれぞれがセグメントになります。

お気に入り

私のお気に入りは、SNS機能とセグメント機能です。

まず、SNS機能では、他のランナーの記録が見られるので、「あのランナーさんは今日も走っているし、自分も頑張ろう!」と、モチベーションにつながります。

また、自分の記録も見られる可能性があるので、サボっていると、それがバレるかもと思って、こちらもモチベーションにつながります。

ダイエット宣言をして、日々の体重を公開する感じでしょうかw

次に、セグメント機能ですが、この機能のおかげで、日々の練習にメリハリができるようになりました。

日々の練習でそのセグメントを通る時に、今日こそ昨日よりいいタイムを出して、ランキングを良くしようと頑張れます。

無料版と有料版

「STRAVA」には、月額制で有料版のコンテンツもあるのですが、今回ご紹介したのは、全て無料版での機能になります。

というか、私は無料版しか使っていないので、有料版だとどんないい機能があるか、わかっていません・・・

有料版を使っている方は、こっそり機能の内容を教えてくださいw

最後に

ちなみに、↓↓は私の「STRAVA」のページになります。よければフォローしてやってください。

tomoya mizukami | Strava Runner Profile
tomoya mizukami is a runner from 石川県, Japan. Join Strava to track your activities, analyze your performance, and follow ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました