どうも、トモゾーです。
今回から、11月23日に走った、大田原マラソンの完走記をお届けしていきたいと思います。
速報での結果はこちらにありますので、良ければどうぞ。
大田原マラソン
スタートまで

会場の最寄駅である、西那須野駅から1キロ程の宿に泊まった私は、駅まで徒歩で向かいました。
なお、大田原マラソンはスタート時間が10時と遅いので、宿の出発が7時15分と、かなりゆっくりできました。

大型バスが3台待っており、さぞや沢山のランナーが会場に向かうのだろうと思っていたら、私を含め5人のランナーが乗った時点で出発しちゃいました。
さらに、誘導してくれたスタッフさんが乗り込み、添乗員さんみたいに大田原マラソンの案内もしてくれました。
後日知りましたが、大田原マラソンは参加者数に比べて、運営スタッフの数の比率が、他の大会より多いみたいで、おもてなしが凄かったようです。

会場に到着し、ランナーさんが増えてくると、一気に高揚感が高まってきます。

更衣室手前には、スペシャルドリンクの受付があり、多くのランナーさんが受付をしてました。
実はこの大会、誰でもスペシャルドリンクが置けます。
しかも、事前申請の必要はなく、当日受付さえすればOKです。
私は、元々置くつもりがなかったので、準備していきませんでしたが、1〜2ヶ所くらい経験として置いてみても良かったかなと思いました。

更衣室兼貴重品預かり場所となる体育館では、チームメンバーが場所取りしてた所を使わせていただきました。

すぐ近くには、それぞれの目標を達成したランナー向けのボードが設置されてました。
狙うはもちろん左の青色ボードです。
なお、大田原マラソンの制限時間は4時間なので、完走した方は必ず黄色のボードで写真が撮れる事になります。
出走準備もほどほどに、あるチームの集合写真のために、集合場所に向かう事にしました。

この辺りと示されていたので、少し待ちましたが、なんか手違いで違う場所ですでに写真が撮られたようだったので、再度準備に戻る事にしました。

戻る途中で、コーヒー・紅茶が無料というサービスがあったので、飛びつきましたw

出走前にコーヒー飲むなんて初めてかもしれませんw
出走準備を終え、スタート20分前にスタートブロック地点に向かいましたが、まだその辺でアップしてるランナーがいたりして、他の大会と違う雰囲気を感じてました。
すると、あるランナーさんを見つけました。

ウルトラランナーみゃこさんです。
実は、先ほど、あるチームの集合写真と言っていたのは、みゃこん部の事なのですが、その時にみゃこさんに会えなかったので、ガッカリしてましたが、この時に会えて、満面の笑みになっちゃってますw

スタートブロックに並ぶ時も、みゃこさんのすぐ後ろで、少し会話を交わすこともできました。

スタートラインはすぐそこで、この辺りのランナーさんはほとんどサブスリーの記録を持ってる方々だと思われます。
やはり制限時間4時間の大会はレベルが高いです。

ゲストランナーや招待選手の呼び込みがあり、スタンドの方から一人一人走って向かってくるのは特別感がありました。
といった所で、今回は終わりにしたいと思います。


コメント