芋マラニック第2弾

パンラン等

どうも、トモゾーです。

先月、「芋・芋・芋マラニック」の記事で、マラニックの芋縛りを実施しましたが、秋が終わる前にもう一度しておきたいなということで、昨日、芋マラニックをしてきました。

今回は、その模様をお届けいたします。

お店の情報

今回は、2軒巡ったんですけど、両方ともチーム金港堂のメンバーから情報をいただいたものになります。

前回の芋マラニックや、日頃から芋の発信をしていたからか、芋情報が少しずつ集まるようになってきました。

そう考えると、好きなことを発信していくことで、好きなことの情報がより得られるという、好循環が生まれるなーと思いました。知らんけど。

1軒目

目的地は、「道の駅めぐみ白山」です。

自宅から出発し、ひたすら南下して走っていきます。

ひたすら一方向に走っていくのですが、この日は生憎の向かい風で全然進みません・・・

1時間ちょっとかけて、ようやく到着しました。

敷地内に入ると、屋外にキッチンカーでお目当てっぽい店を発見しました。

写真では見難いですが、お目当ての「宝石いも」と「いもぼう」は完売となっていて、「ほぼいも」しか売ってませんでした。

ここまで来て、何も買わないという選択肢はないので、ほぼいもを購入しました。

ついでに飲み物を買おうと道の駅内に入ると・・・

あれ?「宝石いも」売ってるじゃないですか!!「ほぼいも」もあるw

どういうこと?って思ったんですけど、せっかく売ってるなら買いましょうということで、買いました。

おいもパフェを。

宝石いもじゃないんかーい!という声が聞こえてきそうですが、おいもパフェ美味しそうだったんですよw

ソフトクリームの下にクリームチーズと大学芋が潜んでるんですが、この組み合わせが堪らなく美味しかったです。

そしてその前に買ったほぼいもも平らげました。

こちらは、ほぼさつま芋のおやつで、頼んでから揚げたてで提供されるので、サクッとほくっと美味しかったです。

ちょっと1軒目から食べ過ぎかなと思いましたが、芋尽くしなので、幸せですw

少し休憩がてら、道の駅を見て回ると、外に、ドッグランがあり、犬連れの家族が沢山訪れていました。

犬と芋が好きな方は、道の駅めぐみ白山は一石二鳥ですね。

2軒目

次の目的地は、「香林坊大和」です。

道の駅を出発して、今度はひたすら北上します。

今度は追い風なので、めちゃくちゃ走りやすいです。

また、1時間くらいかけて、到着しました。

ちなみにメンバーからもらった情報は、新聞の広告です。

焼き芋の輪切りの上に、ふわふわのスイートポテトがのっています。

食べないわけにはいかないでしょ!w

色々お芋スイーツありましたが、買ったのは・・・

「プチポテ」と「もちポテ」のぷちセットです。

お会計して、商品を手渡された時に、「冷凍なので、1時間ほど自然解凍してからお召し上がりください」と言われ、すぐ近くのいしかわ四高記念公園で食べようと思っていたアテが外れてしまいました。

仕方がないので、ぷちセット片手に走って家まで戻りましたが、片手を振らずに走るのはかなりシンドいことだとわかりましたw

家に帰って、ようやくありつけましたが、解凍商品だからか、広告に書いてあったほど、「ふわふわ」ではありませんでした。

むしろ、お隣のもちポテの方が、中に餡子も入ってて、私は好みでした。

感想

今回は2軒とも、すんなりとはいきませんでしたが、こういったハプニングもマラニックの醍醐味でしょう。知らんけど。

他にも、美味しい芋スイーツ、ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非ともトモゾーまでお知らせください。

走行距離:31.8キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました