どうも、トモゾーです。
前回は、イケる!と思った30キロまでをお届けしました。
別府大分毎日マラソン
30キロ〜
30キロで1分40秒の貯金があるとわかり、残り12キロは少し余裕があると思い、ここからだー!となった矢先、事は起こりました。
右ハムが激攣りしましたw
止まるしかないほどの攣りです。
とはいえ、これまでの経験上、まだ復活はできると思い、すぐに歩きながらハムを伸ばし、徐々に走りに移行していきます。
設定のペースまでに戻せはしないですが、再度攣らない程度のペースまで上げつつ、残りの距離をしっかりと減らしていきます。
しかしながら、32キロくらいで、またもやトラブルがやってきました。
次のトラブルは吐き気を伴う頭痛でした。
これの原因はおそらくジェルだと想像してます。
いつもはカフェイン入りのジェルは1つだけしか持たないのですが、今回は2つ持ってきていて、その両方ともをすでに摂取しました。
今までにやった事のない事を、いきなり本番でやるのはダメですねw
そして、このトラブルは、走るペースにそこまで影響はないものの、集中力が阻害され、レースをやめたい気持ちが湧き上がってきました。
日頃から、マラソンはメンタルのスポーツだと言っているのですが、この時のメンタルはどん底でした。
ペースが上げられない中で、集団で大量のランナーに抜かされていくのも、メンタルがやられていきます。
2度目の折り返し地点を過ぎるとすぐに35キロ地点です。
35キロ地点、2時間07分26秒。(5キロラップ、19分06秒)
普段のレースであれば、全然いいラップなんですが、2時間35分を目標としてる身としては黄色信号です。
35キロ〜
ここから第3のトラブルですw
35キロを超えてすぐに、今度は腹筋が痛み始めました。
今までフルマラソンを走ってきて、腹筋自体が痛くなるのは初めてです。
ついに走っているスピードに、私自身の腹筋が耐えられなくなってしまったようです。
体幹トレーニングをやっていなかったツケがここでやってきましたw
足攣りや吐き気頭痛ではそこまでペースが落ちなかったのですが、腹筋の痛みで一気にペースが落ちました。
もはやキロ4を切れません。
もうダメだ・・・どこかでリタイアしたい・・・と思ったその時!
ウルトラランナーみゃこさんから、並走しながらの応援があり、私の気持ちを復活させてくれました。
この声援のおかげで、残り5キロ、絶対にゴールしようと思えました。
といった所で、今回は終わりにしたいと思います。
続きはこちらです。
コメント