金沢のまちしるべ(坂道)一筆書きラン⑤

練習日誌

どうも、トモゾーです。

前回は、ついに20個目の坂まで到達しました。

今回は、最後の坂まで紹介できると思いますので、ゴールまでお付き合いくださいませ。

金沢のまちしるべ(坂道)一筆書きラン

金沢の坂道標柱一覧のホームページはこちらです。

坂道標柱一覧|金沢市公式ホームページ いいね金沢
坂道標柱一覧 坂道名 よみがな 由来説明文 設置場所 番号 不老坂 ふろうさか 細く急な坂道であったが、明治の中ごろ上菊橋とつながり、のち拡張整備され縁起の良いこの名がつけられたという。近くに風呂屋があり、不老長寿によいというので、この名で...

恒例だった紹介も今回が最後ですw

21個目の坂

前の坂から少しの所、金大病院のそばに次の坂がありました。

21個目は「馬坂(うまざか)」です。

20番台に入り2が連続してくる中、私は得意の1をやりました!

馬坂を上から見るとこんな感じで、みんなが坂を降りていく姿がいつもと違う構図で面白い写真になったなぁと自画自賛しましたw

22個目の坂

一旦、トイレ休憩を挟みつつ次の坂に向かいます。

22個目は「天神坂(てんじんざか)」です。

二人とも大変な2をやっているのですが、周りからは雨乞いみたいだと揶揄されており、頑張った甲斐がありませんw

23個目の坂

次の坂は、私が大学生の頃によく通ったところで少し身構えてましたが、下りでの通過だったので、ホッとしました。

23個目は「鶴間坂(つるまざか)」です。

私が13の時にやった3と違い、ダイナミックな3です。

私なら確実に脇腹攣ってますw

休憩

23個目の坂が終わったところで、休憩がてら和菓子屋さんに寄りました。

御菓子処美福」さんです。

色々な種類の和菓子がありどれにするか迷いましたが・・・

十勝小豆の団子にしました。

温かいお茶までいただけて、皆さん満足そうです。

24個目の坂

休憩が終わったら、ラストスパートで次の坂に向かいます。

カウントされない坂である、竹林階段地獄を登って、着きました。

24個目は「亀坂(がめざか)」です。

これだけ2が続いているのに、私はまだ2をやっていませんw

ここでも上から撮影してみましたけど、イマイチですかね・・・w

25個目の坂

そろそろ、フィナーレに近づいてきました。

25個目は「善光寺坂(ぜんこうじざか)」です。

2をやっていないのがとうとうバレてしまい、やってみましたが、膝が想像以上に痛いです!

改めて他の方の2と比べてみると、私の2は下手くそですねw

26個目の坂

そして、とうとうラストの坂にやってきました。

26個目は「大瀧坂(おおたきざか)」です。

それぞれお得意の2と6で26の完成です。

何気なく、撮影シーンの裏側を撮っていたら、得意の6が反対になっていたところを激写してしまいましたw

ゴール

大桑ぐるぐる公園に戻ってきて、一筆書きランのゴールとなりました。

走った距離の割に、疲労の度合いが酷く感じましたが、これはやはり26個もの坂を登り降りしたからでしょう。

また、面白い企画があればどんどん参加していこうと思います!

走行距離:23.8キロ

コメント

タイトルとURLをコピーしました