下関海響マラソン完走記⑦

完走記

どうも、トモゾーです。

前回は、カメラの画角がおかしくなりながらの40キロまでをお届けしました。

下関海響マラソン

40キロ〜

40キロ過ぎてすぐのエイドでは、最後の力水として、スポーツドリンクをしっかり取りました。

直後に、右側に写ってるランナーさんを抜いたのですが、その際に「ナイスラン」と声をかけていただきました。

こういう時、抜く側が声をかける事はあると思いますが、抜かれる側から声をかけてくれた事に少し驚いたものの、一拍遅れてこちらからも声を返しました。

ゴールも間近になると、スライドするランナーはいなくなりましたが、スライドするゴミ収集車が現れました。

最後尾車のさらに後ろからコースを回って、ゴミを回収しにいくのかと思われます。

迅速なコース撤収はこうやって行われるんですね。

あと1キロの表示が見え、ここからラストスパートです。

目の前にいるランナーを目標に、一人ずつ抜いていく事を考えるとペースが上げられます。

ペースを上げると、カメラが暴れるようですw

ゴールする時に、カメラがそっぽ向いてると、格好がつかないので、直前で角度を直しました。

直したのに、すぐズレてましたがw

幸い、ゴールの時は、なんとか地面もゲートも見えてて、形にはなりましたw

タイムは、2時間42分42秒でした。

アップダウンが多いコース、強風が吹き荒れた中で、なかなか良いタイムが出て、満足しています。

ゴール後

いつものように、ゴール後の自撮りを終えると、この時ちょうどゴールしたのが、残り2キロで声をかけてくれたランナーさんでした。

お礼をするために話しかけてみると、そのランナーさんも全国制覇をしているようで、このレースが4週連続の2週目とのことでした。

私も3週連続走ったことがありますが、世の中にはまだまだ上がいますねw

タイムと共にタオルバンの写真を撮りました。

良く見ると、タイムが、24242と数字が交互に並んでて、ちょっと気持ちいいですねw

ランナーは無料で貰える、ふく汁をいただきました。

下関では、フグの事を「福」の漢字にかけて、「ふく」と呼んでいるそうで、ふぐ汁じゃなく、ふく汁と呼ぶようです。

ランナーは、バナナとヨーグルトもいただけました。

これで食欲に火がついたのか、他にも食べたくなりました。

出店されてたのは、串の天ぷら屋さん。

じゃがチーズベーコン天と焼うどん天をいただきました。

続いては甘味を。

ずんだと小倉の団子をいただきました。

お腹が満たされたら、帰る支度をして、駅に向かいます。

帰りの電車の時間まで少しあったので、下関駅横のスタバに寄り、速報のブログを書いてました。

帰りも、山陽新幹線→サンダーバード→北陸新幹線と乗り継ぎ、無事に金沢まで帰ってきました。

無事にと言いましたが、金沢は豪雨で、ここから自宅まで歩く間にびしょ濡れになってしまい、最後は無事とはいきませんでしたw

とはいえ、全国制覇としては、無事に達成できたので、ヨシとしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました