さが桜マラソン完走記③

完走記

どうも、トモゾーです。

前回は、スタートして1キロのところまでをお届けしました。

さが桜マラソン

1キロ〜

1キロを過ぎたところで、風船をつけたペースランナーを見つけました。

ゼッケンを見てみると、2時間50分となっています。

いつもは3時間のペーサーに追いつくのに3〜5キロくらいかかってましたが、今回はすでに良い位置にいるようです。

とりあえず、2時間50分の集団にいるつもりはないのでパスすると、さらに前の方に集団があります。

位置的にはあの集団を目指そう!ということで、徐々に追いかけました。

2キロ目で追いつきました。

結構な人数の集団なので、ちょっと引っ張ってるランナーさんを確認しようと前の方に回り込みます。

おっと、こちらも風船ついてるペースランナーさんでした。

ゼッケンは2時間40分となってます。

ここで、色々と考えました。

「私の最近の自己記録だと、2時間41分19秒なので、ペースランナーについていって2時間40分切りを狙うのはアリだな。」

「今週と来週の2週連続フルマラソンなのに、ここで力を使ってしまっていいのだろうか。」

「すでに全身ずぶ濡れの状態で、最後までペースを落とさずに走れるのだろうか。」

「2時間40分のペースランナーが設置されている大会なんてほぼないのだから、コレを活用しない手はないのではないか。」

と、頭の中でぐるぐると渦巻きました。

しかし、こういう時は、私の中で決めていることがあります。

「迷ったらGO!!」

2時間40分の集団について行くことに決めました。

翌週のフルマラソンの事や、後半潰れる事は考えないことにしましたw

そうと決めたらついて行くだけです。

集団の中に入って様子を伺います。

4キロの地点で、ペーサーの一人がしっかりと時間を確認していました。

後で確認すると、実業団のひらまつ病院に所属する選手が担当しているそうで、信頼のおけるペーサーのようです。

前の黒いウェアの足元を見てもらうとわかりますが、コースが冠水しており、なかなか走りにくいです。

集団の中にいると、こういった冠水してる場所に気付けないので、少し前の方でレースを進めることにします。

第1エイドで、ようやく手に持っていたカッパを捨てられました。

これで少し身軽に走れますw

とりあえず、このポジションにしました。

ペースランナーさんの様子も伺えるし、前方も開けていて、ベスポジですw

5キロ地点、18分43秒。

全国制覇を始めてから、5キロの入りが一番速いです。

この時点で、最後まではもたないだろうなーと思ってましたw

といった所で、今回は終わりにしたいと思います。

 

続きはこちらです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました